見出し画像

8/21(日) 羽田イノベーションシティ隣の公園予定地「お試し利用」が始まりました

8月21日(日)。#大森地域リーダー講習会 を午前で早退させていただき、午後は #羽田空港跡地第1ゾーン都市計画公園 予定地へ。

「だれでも!PARK!! 2022」の見学。公園整備前のいわば「#お試し利用」。
夏休みに予定されていた3回のうち、1回は中止となりましたが、7月24日(日)には #プレーパーク が、そして、この日は #スポーツパーク が行われました。

最終的には3.3haとなる予定の都市計画公園ですが、その一角の約1,000㎡をフェンスで区切って実施しています。
「だれでも!PARK!!」は区の取り組みですが、この場所をイベント等で利用したい場合は、相談に応じていくとのことです。

この日は、スポーツパークと銘打ち、ボッチャ、モルック、電動キックスケーター、噴水プール、お絵描きなどが行われていました。

フィンランド発祥の #モルック は、初めて経験しましたが、面白くてハマりました。いずれも木製の、モルックという棒を投げて、ボーリングのピンのような #スキットル を倒し、ポイントが50点ちょうどになるのを競います。
見学に来たはずが、いつしか子どもたちや親子がプレーするのをボランティアで手伝っていました😁

スタートの9時から、終了1時間前のの16時まで、ずっと遊んでいた子どももいたとのこと。
#蒲田地域リーダー講習会  が、隣接する #羽田イノベーションシティ の #ピオパーク で行われており、それが終わった後、#蒲田東青少対 の皆さんと子どもたちも遊びに来ていました(蒲田東では、モルックを広めようとしているとのこと)。

この羽田空港跡地第1ゾーン都市計画公園については、アイデア募集、意見交換会・成果発表会、コンセプトブックへのパブリックコメントなど、参加型手法をとってきました。
「お試し利用」の場でも、「興味がある使い方」について #シールアンケート が行われていました。

世田谷区の #玉川野毛町公園 拡張予定地で行われている「#オープンパーク」などをリサーチし、区議会で公園整備前の「お試し利用」を提案してきた私としては、実現したこの取組みに引き続き注目していきます。

#別便20220821
#公園大好き議員
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?