見出し画像

6/29(土) 母校へ 諭吉先生の一万円札の顔交代、甲子園の優勝旗と優勝盾の展示最終日、『慶應義塾と戦争』展の見学

6月29日(土)、選挙応援の合間に母校へ🟦🟥🟦 
演説力アップを期してか、はたまた、一万円札の顔が変わるのを惜しんでか、いずれにせよ、#三田演説館 前の #福澤諭吉 先生とパチリ📸

実は、#福澤諭吉記念慶應義塾史展示館 にて、昨年の夏の甲子園で、#慶應義塾高校野球部 が持ち帰ってくれた、#深紅の大優勝旗 を見られる最終日だったのです。優勝旗だけはSNS掲載不可とのことで、ここでお見せできないのが残念ですが(代わりに優勝盾をご覧に入れます)、栄光の優勝旗をマジマジと見学しました。塾高野球部ありがとう❗️

現在開催中の2024年度春季企画展『#慶應義塾と戦争 ーモノから人へー』も見学。昭和18(1943)年秋の学徒出陣(一般学生の徴兵猶予の停止)、最後の早慶戦、三田キャンパスでの塾生出陣壮行会を中心に、在学中に戦地に向かった当時の塾生に思いを馳せました。
#小泉信三 塾長による出陣塾生向け掲示は、徴兵検査のため帰郷した際は思い残すことがないよう、また、検査後に帰塾した後は入営まで学問に励むよう伝えるものであり、多くの塾生が実際に最後まで授業に出ていたとの説明書きは胸に迫るものがありました。

日吉キャンパスが、海軍の司令部や防空壕(#日吉台地下壕)になったり、戦後、米軍に接収されたりしたことなど、昔、何となく聞いたことはあっても、きちんと押さえていなかった歴史も学ぶこともできました。
本企画展は、7月20日(土)で前期展示が終わり、24日(水)から後期展示となるそうです。後期展示も見に行きたいです。

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?