見出し画像

6/9(日) おおた・子育てわいわいフェスタ2024👦👧👶 こどもとパパママを支える団体が多くあることを知ってもらう機会に エセナおおたの移転で現在の会場での開催は今回が最後

6月9日(日)午後、#おおた子育てわいわいフェスタ2024@エセナおおた、キッズな大森へ👦👧👶

午前中に消防操法発表会に消防団員として参加していたため、13時過ぎてから伺いました。まずはお腹がすいていたので、#エセナおおた 2階の食事コーナーへ。お腹が満たされてからは、3階のシアターで親子コンサートを楽しみました。
1階では、子育て応援団体の出展を見学。お初かな、と思うところを中心に回りました。日本アンガーマネジメント協会の方と目が合って、アンガーマネジメント診断を受けてみることに。40問くらいの問いに答えたところ、私は自分を信じて前向きに進む「俺様ライオンタイプ」と診断されました。怒りの頻度は低く、怒りの受容度も高いとのことですが、怒りのツボとなる点には、なるほどと思う記載があり、役立てたいと思います。

お隣の #キッズな大森 では、東京都品川児童相談所で里親事業の委託を受けているフォスタリング機関六踏園の方から里親事業のしくみや状況についてお話を伺えました。一緒に写真に映っているのは、東京都里親制度普及啓発キャラクター #さとぺん です。
大田区は、2026(令和8)年度に開設する「#大田区子ども家庭総合支援センター」を構成する児童相談所について、今年に入り、区長が区立から都立に設置方針を転換しました。その意味でも、東京都の児童相談所とはうまく連携していく必要があります。

今回で第15回を迎え、多くの区民活動仲間が携わっているイベントであり、こどもとパパママを支える団体が多くあることを知ってもらう機会になればと思います。多くの親子が楽しむ様子を見ることができ、こちらまで笑顔になれました。

エセナおおた(#大田区立男女平等推進センター)が、今年9月に #大森北四丁目複合施設 「#スマイル大森」内に移転するため、わいわいフェスタも現在の形で行うのは今回が最後となります。区民主体でゼロからつくりあげてきたイベントであり、新しい形で続いていくことを願います。
なお、移転前のエセナおおたで行われるイベントとしては、7月15日(月・祝)に「#シングルファミリー応援フェスタ」があります。

#おおた子育てわいわいフェスタ
#子どもの体験 #こどもの体験
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?