見出し画像

11/30(水) 大田区議会第4回定例会で一般質問 テーマは人権と文化 今回も徹底した現場主義で

11月30日(水)。#令和4年第4回大田区議会定例会 の第2日。
前日からの議会質問の続き。私も #一般質問 に立ちました。

質問の様子は、区ホームページに動画がアップされたら、ご紹介しますが、質問要旨は以下の通りです。

1 #性別性差に関する人権の尊重について

❶ 多様な性のあり方で生きられる大田区とするためにも、区政の様々な分野において、LGBTQ、性的マイノリティの当事者参加を進めるべきと考えますが、区の見解を伺います。

❷ 様々な生きづらさや生活困難に対処する「重層的支援体制整備事業」では、性別・性差に起因する偏見、差別、暴力などの人権問題へのアプローチが重要であると考えますが、区の見解を伺います。

2 #郷土博物館と区民活動の連携協働について

❸ 令和5年4月施行の改正博物館法の趣旨も踏まえ、郷土博物館が文化観光や区民の学習などに応えていくうえで、まち歩きなどに取り組む区民活動団体との連携・協働を一層進めるべきと考えますが、区の見解を伺います。

❹ 大森貝塚を通じた品川区との連携、荏原台古墳群を通じた世田谷区との連携など、すでにある区民活動などを活用しながら近隣自治体との博物館連携を図るべきと考えますが、区の見解を伺います。

会派内の順番で、本会議での質問に立つのは、現任期ではこれが最後と思われます。
そのため、持ち時間が少ないわりには、述べたいことがたくさんあり、何とか早口で押し込めました。ゆっくり堂々と話したかったな😅

残念だったのは、❸ ❹に対する答弁。質問の内容と全くかみ合わない内容だったからです。
できる・できないは、答えられるもので構いませんが、そもそも問うていることに答えていない(ピントがズレている)のは、議会答弁としていかがなものでしょう⁉️ しかも、時間オーバー。
文化に関するテーマは、ずっと温めてきて、最後にとっておいただけに、本当に残念でした😢

今回も、区内外の現場で活躍されているブレーンの方々にお世話になりました。私の議員活動を支えるネットワークに感謝です。
そして、傍聴にお越しくださった皆さん、ありがとうございました😊

#別便20221130
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?