見出し画像

11/19(土) 館山さざなみ学校周年行事【番外編】 安くてエコな交通手段で現われたワタシ😁

11月19日(土)。#大田区立館山さざなみ学校 の開校40周年記念行事に出席した話(#別便20221119 にて報告)の番外編。

どうやって行ったか、という話。
式典のスタートは13時45分。

当初、区議会議員の仲間で乗り合わせていくクルマに乗せてもらう予定でした。
が、同日9時からマンション管理組合の総会が行われることになり、大事な議案もあるため、1時間程度出席することに。
そうなると、乗り合いのクルマの出発時間に間に合わない。

そこで選んだのが下記の交通手段。
①アクアラインバス🚌 10:45羽田空港→12:20館山駅(実際は運転手のコースミスで12:40着)
②レンタサイクル(電動)🚲 館山駅→館山さざなみ学校

①はともかく、②は自分でいうのも何ですが、奇想天外の策。
とはいえ、1週間前の「#OTAサイクルフェスタ」での電動自転車体験も手伝ってか、サイクリストの私は、天気予報を見て、数日前に予約。

地図上での距離は、5〜6kmというところ。実際はひと山越えていくため、距離もキツさもプラスアルファ。
路側帯もないカーブでは、向かってくるクルマと追いかけてくるクルマの両方に気を配りながら、ひたすら自転車こぎこぎ🚴‍♀️
かれこれ正味時間(コンビニでの休憩除く)30分で、無事に #館山さざなみ学校 に到着できました(12:45館山駅→13:25館山さざなみ学校)‼️

知り合いの保護者には「自転車ですか⁉️」、他の区議会議員には「なんで汗かいてるの⁉️」。
帰り際、教育長には「エッ、自転車ですか⁉️」、区長にいたっては「これはどういうことですか⁉️」。

上記の経緯を話すと長くなるので、「館山の自然を満喫するためです‼️」とだけ答えました。
ちょっと変わった人伝説になってしまったかも😅

周年実行委員長のたっての願いで祝賀会司会を楽しく心温かく務めた、#春風亭柳朝 師匠(私とは同じ小学校でPTA会長を務めた仲間)に、帰り際、自転車で来た証拠写真を撮影していただきました‼️

16時過ぎに終了。帰りは、行きよりも5分短い25分で、16時45分に館山駅に到着。
ピーナッツソフトなど食べて、17時10分発のアクアラインバスで帰途に着きました(館山さざなみ学校の児童と保護者も、自宅に帰る日で、何組か同じバスでした)。

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?