見出し画像

7/30(土)フードパントリーと居場所 定点観測している活動の見学

730日(土)②。毎月最終土曜日の11時から13時に行っている、#カトリック大森教会 での、#PANEの会 による #フードパントリー の活動。3ヵ月ぶりに参加しました。

主催者からお話を伺うと、受付で説明をする際、食料をとりに来られた方から、「区がやっているんじゃないんですね。だったら大変ですね」とよく言われるとのこと。

また、アウトリーチで相談活動をしている #地域福祉コーディネーター の皆さんからは、「今月は最終土曜日が第5週だったのできつかった」との声が聞かれたことを伺いました。

フードパントリーを継続的に行ううえでの課題をあらためて認識しました。

合わせて、カトリック大森教会の3階を借りて、毎週土曜日の1230分から18時まで行っている、居場所活動「#まほろ場」も見学。

最初の頃に見学させていただいて以来でしたが、しばらく誰も来ない日が続いた後、SNSなどで知られるようになり、訪れる人が増えてきたとのこと。

今日も、すでに馴染みになっている人のほか、12時半のスタートに合わせて、初めて来た人もいました。
今日は少し見学しただけでしたが、またおじゃまさせていただきます。

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?