見出し画像

3/7(木) 区議会予算特別委員会は、令和6年度予算案への質疑がスタート 翌日の出番に向けた準備(練習)も続く

3月7日(木)、朝から電話で #区民相談 をお受けしてから役所へ🚴‍♀️ 10時からの議会に間に合うよう、あわただしい登庁でした。

#令和6年第1回大田区議会定例会 は、令和6年度予算案を審査する予算特別委員会での予算質疑がスタートしました。
各会派の総括質疑が続きました。予算案編成に対する考え方、能登半島地震を受けての防災・災害対策、新空港線とまちづくり、脱炭素・環境、こども関連などが多めでした。
#立憲民主党大田区議団 は、津田智紀委員(「委員会」なのでこう呼ぶ)が、平和や福祉、新空港線の質疑も含めて、立派に務めてくれました👏

翌日から費目ごとの款別質疑が本格化します。私も、8日(金)に総務費の質疑に立つため、原稿の最終調整。一問一答なので、できるだけ読まないスタイルでいきたいのですが、時間に限りがあり、収めるにはそれなりに原稿も。ともかく、事務所で声に出して(体を動かして?)練習でした😁

※予算特別委員会の審査第1日は、午前から午後にかけて行われるため、ランチは地元の #マダムテーブル 。休憩中のおやつは、末っ子お手製の豆腐ドーナツでした😋

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?