見出し画像

日記 11月9日(水) 子ども・若者からシニアまで、ひとりの人から地球環境まで なんでもやっています🫶

11月9日(水)。#蒲田駅西口 での #朝の区政報告 からスタート。#別便20221109 にて報告しています。

午前は、#せっけん運動ネットワーク に参加している #生活クラブ生活協同組合 の皆さんと区環境対策課との懇談をとり持たせていただきました。
区施設での石けん使用、香害などに関する意見交換は、私も気づきが多く学ばせていただきました。

午後は、まるまる地元DAY。

①#新井宿老人いこいの家 にて、「新井宿倶楽部 男子の課外活動」の初回に参加。ピアノの生演奏に乗せて、椅子を使った体感トレーニング。日頃、使っていない部位に負荷をかけて、心地よい時間を過ごすことができました。
いこいの家に加えて、#大田区社会福祉協議会、#地域包括支援センター新井宿 の3機関の専門職が連携した、男性の居場所づくりの新たな取り組み。今後の展開に注目です。

②#中央五丁目公園 での、#もっと遊べる五丁目公園の会 の #プレーパーク 活動へ。11月26日(土)のバザー(五丁目公園こどもまつり)に向けた準備も進められていました。
ターザンロープやスコップでの土遊びなど、子どもたちも伸びのびと遊んでいました。ご要望のあった点の現地確認もさせていただきました。

③#保護司 のお仕事。このところ、難しい局面が続いていましたが、#保護観察 を受けることの意味を、あらためて伝えることができたと思います。

いろいろ終えて、夜は事務所に戻ってデスクワーク。そろそろ今月末からの #令和4年第4回大田区議会定例会 での一般質問の準備に集中したいところなのですが・・・ いつも以上にタイムマネジメントが大事です😅

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?