見出し画像

4/2(火) 政治カフェ@ Cafe Cabinにゲスト参加 「議員であることに執着しないスタイルがいいですね」との嬉しい感想をいただく😄

4月2日(火)、南雪谷の #Cafe_Cabin (#カフェキャビン)主催の「#政治カフェ」にゲストとしてお招きいただきました🚴‍♀️
議員など政治家と話してみようという企画で、第7回となります。昨年11月にもお声がけいただいていたのですが、日程が合わず、今回お伺いできました。お呼びいただき大変光栄です✨

10時30分スタート。開催者のあいさつ、ルール説明、参加者自己紹介の後、私からお話しさせていただき、お一人おひとりからご質問やご意見をいただく流れでした。

何を話そうかな❓と考えましたが、まずは、政治家としての姿勢、議員としてのスタイルをお伝えしたい❗️と思いました。
もともと政治家志望ではなかったこと、イデオロギーや思想ではなく課題解決に取り組むこと、議員は何かを誰かを代表している必要があり、だからこそ、自らも活動現場をもち、様々な現場も訪れること、今期の区議会は新人が多いことで、新たな視点が提供されていること、私自身も自分が代表するものがなくなったときが辞めどきと考えていること、などです。
「議員であることに執着しないスタイルがいいですね」との嬉しいご感想もいただけました😄

また、政策的な面では、議会ではいろいろなテーマを取り上げるようにしていますが、横串となっているのは「コミュニティ」「共助」であることもお話ししました。
支援する側とされる側が固定するのでなく、お互い様に役割が入れ替われる、また、家族でうまくいかないところを第三者の力で手助けできる、そんな居場所が地域に必要なことなど、ポリシーを語りました。

実は、居場所といえば、昨年の夏休み、私が議会で取り上げていた、大田区の #長期休暇中の子どもの居場所づくり補助事業 を活用して、カフェキャビンも居場所活動を実施してくださり、私も見学を兼ねて、ボランティア参加させていただきました。
今回の政治カフェも含め、コミュニティの場づくりの実践をされています。

参加者の皆さんからのご質問やご意見も活発で、話題も多岐にわたりました。ファシリテーションがしっかりしており、タイムキープを守って進んだので、全員がしっかり発言できてよかったです👏
また、11時30分からはランチタイムになり、美味しいご飯を食べながらのフリートークで、ますます話が弾み、予定の正午を少し過ぎて終了するほどでした😋

#井上加苗 さん(カフェキャビン)、#村上好 さん(#オカンの駆け込み寺 )、貴重な機会をありがとうございました。ご参加の皆さん、ご一緒できて楽しかったです😊

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?