見出し画像

9/18(月・敬老の日) 奥松島嵯峨渓を遊覧船でめぐり、奇観を楽しむとともに、東日本大震災の津波被害に思いをはせる🛥️

9月18日(月・敬老の日)、前日に #奥松島縄文村歴史資料館 での講座と #里浜貝塚 のガイドツアーへの参加を終えて、#大高森観光ホテル に一泊。

他の宿泊者の方が #奥松島遊覧船 に乗りたいけれど、3人以上にならないと出航しないとのことで、私もご一緒することになりました🛥️

松尾芭蕉の「おくのほそ道」でも有名な松島の方では、以前、遊覧船に乗ったことがありますが、#奥松島 の方は初めて。

遊覧船からは、前日に踏査した里浜貝塚、シーズン直前の牡蠣🦪の養殖、東日本大震災後に野蒜海岸に築かれた堤防、宮戸島の中で津波被害が大きかった室浜集落など、眺めることができました。本土と #宮戸島 を結ぶ橋もくぐりました。

日本三大渓の一つで、かえる島🐸、屏風岩、めがね崎👓などの奇岩が多く見られる「#嵯峨渓」がクライマックスですが、船長さんのガイドには、いつの地震で岩が崩落して形が変わった、といった情報が多く含まれていました。

カレンダー上の三連休も最終日となり、翌日からの委員会ウィークに合わせて、議会準備が山積みですが、いっとき目線を変えて、今回の #東松島市 滞在をしめくくりました。

#防減災と安全
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?