見出し画像

4/7(日) 池上本門寺春まつり 五重塔も2日間だけのご開帳 咲き誇る桜で池上のまちが華やぐ🌸

4月7日(日)、桜イベントその2🌸 #池上本門寺春まつり ☝️ お釈迦さまの誕生日に合わせて開かれるイベント。本門寺だけでなく、周りのお寺でも様々なイベントが開かれていました。

馬込から移動して14時ごろ着きましたが、五重塔がご開帳していて、お坊さんの説明をお聴きできました。お釈迦さまのお骨を納めるストゥーパの発展したものが五重塔であることは知っていましたが、#本門寺五重塔 の建築的な解説は大変勉強になりました。その「倒れない」構造にあやかった #五重塔開運御守り は、「春まつりでしかお分けしてませんよー」との巧みなトークにやられ、思わず買い求めました😄

#桜広場 では、地元のお店や団体による多くの模擬店が出ていました。前々日に大腸ポリープを取ったばかりのため、大好きなお酒や辛いものはがまん。わらびもちを買ってキョロキョロしていたら、レジャーシートを敷いた仲間たちに会って、(私はお酒抜きですが)しばし花見を楽しみました😋

咲き誇る桜で、池上のまちが華やいでいました。
多くの皆さんの笑顔があふれ、幸せアップの一日になったのではないでしょうか⤴️

#桜2024
#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?