見出し画像

国内友好都市親善訪問②秋田県美郷町 「六郷」つながりの豊かな湧水と歴史に恵まれた町 11/1(火)〜11/2(水)

#大田区議会  の東北方面の #国内友好都市親善訪問 に参加②。
11月1日(火)から11月2日(水)にかけては #秋田県美郷町 へ。
 
#美郷町  とは平成17(2005)年に友好都市提携を締結。
平成元(1989)年、大田区六郷地区の #西六郷少年少女合唱団 が、美郷町の前身の #旧六郷町 を訪れて演奏会をしたことがきっかけ。いわば「#六郷」つながりで始まった交流から友好都市に発展しました。
 
#美郷町議会  の皆さんと互いの近況について懇談。少子化対策として、結婚新生活支援事業(新婚世帯の住宅取得・賃貸、住宅リフォーム、引越にかかる費用に対し上限30万円)、出生祝金(5万円)などを行っているとのこと。
また、町長からも、人口減少に対して大田区との交流を重視しているとの話が出ました。
 
懇談後、議場を見学。大田区議会では、質問は、議長の下の演壇で、区長ら理事者席を見下ろす形で行いますが、美郷町議会では、議員席側にある質問席から理事者と相対する形で行うなど、違いも見てとれました。
 
役場を後にして、美郷町の誇る湧水群へ。美郷町は、奥羽山脈と出羽山地に囲まれ、町内で126ヵ所の #湧水 が確認されている「#清水の郷」です。
なかでも六郷地区には60を超える清水があり、そのうちの「#御台所清水」を見学しました。秋田藩2代藩主の佐竹義隆公が炊事やお茶の水として使用したことからこの名前がついています。
豊かな湧水が美味しいお米やお酒にもつながっています。平成20(2008)年には、#美郷町水環境保全条例 も制定されており、#ブナの植樹 にも取り組んでいるそうです。
 
歴史好きの私にとっては、#後三年合戦(#後三年の役)の古戦場であるという点も興味あり(町内には、JR奥羽本線の「後三年駅」もあります)。他の議員からも、JR大森駅近くの八景坂にあった「#鎧掛けの松」は、#源義家 が鎧を掛けた場所であり、そのつながりにも着目してはとの話が出ていました。
あらためて訪れる機会をもちたいです。

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?