見出し画像

7/15(金) 大田区議会まちづくり環境委員会で、9月再開予定の大森駅東口バリアフリールートを視察

715日(金)。#大田区議会は常任委員会の日。所属の #まちづくり環境委員会 に出席しました。区内視察もあり、いつもより1時間早い9時スタート。
11時から大森へ。事務報告にもあった、 #大森駅東口バリアフリールートの再開 に関連した視察でした。

車いす利用者や高齢者が円滑に移動できるための #バリアフリールート。
例えば、車いすの方が大森駅東口から改札口に行くには、駅ビル「#アトレ大森」のエレベーターを利用しますが、営業時間外は使えません。

令和29月に、駅ビルのテナントであった #東急REIホテル のエレベーターを活用してバリアフリールートが確立されました。
しかし、コロナ禍の中、令和31月のホテル営業終了とともに、バリアフリールートが失われ、その復活が懸案となっていました。

それが、928日より  #JR東日本ホテルメッツ大森 が営業を開始することとなり、バリアフリールートも復活することになりました。
1階のホテル入口から入り、3階のホテルフロント階に出て、同階で直結している駅改札口にたどりつくルートです(もちろん、その反対も)。

合わせて、722日にオープンする、#アトレ大森ホール と新たな店舗も見学しました。
東急REIホテル時代は、ホテルが宴会場をもち、地域団体の新年会などでも利用されていました。そのため、区としてもホール機能の提供を要望していました。
このたび、アトレ大森が、以前のホテル宴会場フロアをリニューアルし、その一部にホールを設けることになりました。宴会の場合は、ケータリングを利用できます。

内部の写真はまだ公開できないので、外観のみお届けします(アトレ大森1階の仮囲いの箇所が、ホテル入口になります)。

#別便20220715
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?