見出し画像

7/8(月) グリーンプランおおた推進会議を傍聴 区議会定例会も選挙応援も終わり、会議フィールドワーク再開

区議会定例会の会期でない時は、審議会等を傍聴する #会議フィールドワーク をやって、執行機関側の政策形成過程を追っかけています。選挙応援も終わり、早速、傍聴再開▶️
7月8日(月)午前、#グリーンプランおおた推進会議 でした。#みどり大好き議員、#公園大好き議員 の私は、令和5(2023)年に行われた #グリーンプランおおた (#大田区緑の基本計画)の2期計画への改定前からずっと傍聴しており、改定の方向性については令和3(2021)年第3回定例会での一般質問でも提案していました☘️

その改定されたグリーンプランで位置づけられた「(仮称)#大田区グリーンインフラ事業計画」が、この日の議題のメイン。グリーンインフラは、自然環境の持つ力をインフラとして活用するもので、大田区では防災・減災、環境、地域振興での活用を考えています。
国土交通省でも「#グリーンインフラ実践ガイド」を示していますが、いかに大田区の自然環境や地形に即した大田区らしいグリーンインフラ事業計画としていくかが議論されました。
私としては、まだ考え方の整理が中心で、計画というほどの具体性がない印象があり、そのことを傍聴者用の感想シート(これがあること自体は素晴らしい👏)にも書きました。

前回(今年1月)議論された「(仮称)#グリーン基金」の方は、来年2月の #大田区積立基金条例 改正案の区議会上程に向けて準備が進んでいることも把握しました。提案されましたら、区議会でしっかり議論させていただきます。

#みどりと文化
#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?