見出し画像

日記 2022年5月5日(木・こどもの日)

5月5日(木・こどもの日)。
カバー写真は、たまには愛犬😄

1年前のFacebookを見ると、区政レポート作成の生みの苦しみ。1年後の今日も一緒だ😅
行きたいところはいろいろあれど、2つだけ選んでお出かけ。

1つめは、#東急プラザ蒲田 の屋上「#かまたえん」。#GWフェスタ(ゴールデンウィークフェスタ)へ。

地域活動仲間でもある、#マジシャンまっさん&#マジシャンさゆみん のマジックショー。
子どもたちが驚く演技の数々。新型コロナ感染対策のため、トランプを引いてもらったり、ルービックキューブを回してもらったりはできませんが、親子を引き込んでの演技で、こどもの日の思い出づくりになりました😊

インタビューのときに、小学校のサマースクールで、マジック教室を提供してきたことをPRするあたりはさすが。こちらもコロナ禍の制約がなくなっていくとよいですね。

せっかくなので、出店していた #ホクトカレー さんの #身体が喜ぶ鯖カレー を美味しくいただきました😋

2つめは、今日オープンした、#新蒲田一丁目複合施設「#カムカム新蒲田」へ。

4月末に一通り内覧していましたが、実際に人が入っている状態を見ることができました。
年齢も性別も多様な大勢の皆さんがいらしていました。

4階は、#中高生ひろば蒲田。
3階は、#地域包括支援センター新蒲田 と #シニアステーション新蒲田。
1・2階は、#新蒲田保育園と併設の子育てひろば。
2階から地下2階は、集会室や多目的室など #新蒲田区民活動施設。

中高生ひろばは、すでに始動。
集会室では、折り紙ヒコーキ的入れゲーム。
多目的室(大)では吹奏楽コンサート。
私も楽しませていただきました。

大田区で今後も続く、#複合施設の試金石 となる施設です。
指定管理者のもとで、委託事業者の異なる各施設間の相乗効果が発揮される運営となるよう、私はたびたび区議会で提起してきました。
いよいよスタート。注目しています。

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?