見出し画像

7/3(水)・4(木) 友好都市・秋田県美郷町への親善訪問 議会基本条例の取組みなどを学ぶとともに、ラベンダー、寺町、湧水などの魅力に触れる

7月3日(水)・4日(木)、選挙応援をしばし離れ、大田区の国内友好都市である #秋田県美郷町 に親善訪問に出かけました(品川区の東京都議会議員補欠選挙の朝の駅頭活動に参加した後で)🚄

#美郷町 は今年11月1日に、2町1村の合併により誕生して20周年を迎えます。#旧六郷町 が、大田区の六郷と同じ地名であることが縁で、西六郷少年少女合唱団が六郷町を訪れたことから交流が始まり、平成17(2005)年11月に友好都市となりました。

私は、令和4(2022)年11月以来の美郷町への親善訪問でしたが、前回はコロナ禍の影響がまだあったため、限定的な交流でした。昨年令和5(2023)年7月、美郷町議会による大田区への親善訪問で本格的な交流が再開し、今回再び訪れることができました。

町議会を訪問しての歓迎セレモニーでは、「美郷町の防災対策について」「#美郷町議会基本条例 について」の説明を受けました。一昨年訪れたとき、平成18(2006)年から #住民と議会との懇談会 を行っていることを知りましたが、その根拠規定も今年7月1日に施行したばかりの議会基本条例に位置づけられています。

その議会基本条例について質問したこと、同じ慶應義塾大学出身ということもあり、説明・回答してくださった議会運営委員長と仲良くなりました。
また、町議会議長がおもてなしに提供してくださった山菜は、食べたことがないくらい新鮮で美味しいものでした。山菜採りの話題が、クマの出没の話題にもつながるなど、議員同士で様々な話もできました。

今回、この時期に親善訪問が設定されたのは、美郷町自慢のラベンダーが咲く時期に来てほしいとの先方の要望からでした。あいにくの雨ではありましたが、「#美郷町ラベンダー園」では美郷町生まれのホワイトラベンダー「#美郷雪華」をはじめ、ラベンダーの景色と香りを堪能できました。
また、六郷地区が誇る #寺町通り のお寺と清水(#六郷湧水群)の見学を通じて歴史と自然について、さらに、観光拠点施設である「#名水市場湧太郎」や「#道の駅美郷」を通じて観光の取組みについて、学ばせていただきました。

今回の親善訪問を通じて、両議会の顔の見える交流を深められたと思います。毎年11月の #OTAふれあいフェスタ にも出展してくださっている美郷町と大田区の住民同士の交流がさらに深まるよう、気持ちを新たにしました。

#秋田県美郷町議会親善訪問
#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?