見出し画像

6/4(日) 大森地域リーダー講習会(小学生対象)開講❗️ 実行委員長として、若者(ジュニアリーダー)たちの運営をサポートします

6月4日(日)、令和5年度 #大森地域リーダー講習会 (小学校対象)が開講❗️
「わ」をテーマに、12月までの全8回、小学5・6年生が様々なレクリエーションや体験活動を行います。

今年度は、わが #青少年対策新井宿地区委員会 (#新井宿青少対)が幹事地区となっており、私は実行委員長を務めています。
大学生、専門学校生、高校生、中学生などからなる #ジュニアリーダー が中心となって運営するのを、大人がサポートします。

この日の第1回は、#大田文化の森 の多目的室にて、開講式の後、レクリエーションを通じたアイスブレイクやチームビルディング。
班名を決めて、班の旗と看板をつくるワークでは、開講式の司会をした際に紹介した、各6地区の #青少対 のポロシャツの色🟥🟦🟩🩷🩵🧡を発想に取り入れた班もあり、受講生の小学生たち、ちゃんと聴いてくれているな、と思いました👍

実行委員長を務めることで、ジュニアリーダーの企画会や反省会にも参加しています。若者たちの話し合い、改善・解決する力を知るよい機会となっています👏

#子どもの体験
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?