見出し画像

11/16(木) 羽田イノベーションシティグランドオープン 17(金)〜19(日)はグランドオープン記念イベントで先端技術や文化、マルシェなど楽しめます😊

11月16日(木)午前、#羽田イノベーションシティグランドオープン 記念式典・祝賀会に、大田区議会の会派幹事長としてご招待いただき出席しました。オープンしたばかりのゾーンB 6階 特設会場。#羽田空港 を望む広々とした会場でした。

羽田空港の沖合移転によって大田区が入手した土地に、鹿島建設など9社による特定目的会社「#羽田みらい開発株式会社」が建設、運営する公民連携のまち #羽田イノベーションシティ
先端技術と文化が集積するまちとして、2020(令和2)年7月にまち開きしましたが、コロナ禍の中、波乱の船出。このたび、全てのゾーンが完成し、グランドオープンとなりました。

記念式典・祝賀会は、羽田みらい開発株式会社と大田区の主催で開催されました。多くの来賓が参列し、国土交通大臣、東京都知事が祝辞。地域代表として、大田区議会議長と羽田地区町会連合会長が挨拶しました。
神山忠行連合会長からは、終戦後の進駐軍による48時間強制退去により、1,200世帯、3,000人が「悲しさ、不安、悔しさ」を抱えて後にした土地に、羽田イノベーションシティができたことへの期待が語られました。

11月17日(金)・18日(土)・19日(日)は #グランドオープン記念イベント 「#Grand_Opening_Event∅」が開催されます。
これまでも #スマートシティEXPO が開催されてきましたが、先端技術や文化、マルシェなどを楽しめるイベントです。特に、子どもたちにおススメ。ぜひお出かけください😊

#働く人と産業 #子どもの体験
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?