見出し画像

2/29(木) 4年に1度の地球へのご褒美の1日🌏 議会運営委員会では陳情審査 幹事長会、さらなる議会準備も

2月29日(木)、#4年に1度の地球へのご褒美の1日 とか🌏 #令和6年第1回大田区議会定例会 会期中の議会運営委員会からスタートしました。

「区議会議員の不祥事発生時の議員報酬支払に関する陳情」が付託されたため、審査しました。刑事事件で身柄を拘束され、議会の会議に出席できない場合に、議員報酬を支払わないといった規定を設けている自治体もあり、「大田区議会の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例」の改正を提起する陳情です。
刑事事件に限らず、自己都合で長期欠席する場合も考えられ、区民の信託を受けた公職である区議会議員が、議会の会議を欠席しているにもかかわらず議員報酬を得ることは区民の理解を得られないのは当然です😠 議会事務局調べでは、東京23区中14区が何らかの減額や不支給の規定を設けているとのことです。
そこで、不祥事だけでなく自己都合の場合も含め、他自治体の事例などを調査研究する必要があるなどの意見が出て、討論・採決の結果、継続審査することになりました。

その後、幹事長会。
午後は、大田区保護司会の研修に参加。別便にてご報告します。

夕方、役所に戻り、来週から始まる予算特別委員会での予算質疑の準備。その後、雨予報だったので、早めに事務所に戻り、翌日の特別委員会に付託されている議案の討論準備を行ううち、#うるう日(#閏日) の夜も更けました😌

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?