見出し画像

日記 8月16日(火) 区民相談が増えるのは、区議会議員としてお役に立てている証😊

8月16日(火)。#池上駅北口 での #朝の区政報告 からスタート。8月20日(土)の #情報伝達訓練 のご案内もしました(↓)
https://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/chiiki/bousai/topics/souboukun2022.html

午前は、月例の区議会特別委員会ですが、所属の #防災安全対策特別委員会 は夏休み。代わりに、唯一開かれた #羽田空港対策特別委員会 を傍聴しました。
昨年度所属していましたが、提案していた #羽田空港跡地第1ゾーン都市計画公園 の「お試し利用」が行われていることも話題になっていました👍

午後は、#区民相談 の件で、役所と打合せ。夕方は、近隣問題で新規ご相談。このところ、区民同士をつなぐことも含め、とにかく、相談対応が多いです。
時間もかかるし、一見大変ですが、一つひとつが区民の皆さんの課題を知り、様々な分野について学ぶ貴重な機会となっています。
区民相談が増えるのは、#区議会議員としてお役に立てている証 ですね😊

夕方は、数日ぶりに某誌のバックナンバー調査。来月からの #令和4年第3回大田区議会定例会 での一般質問にも役立つ調査になっています。

夜は、来週末の学習会企画のZoom会議。区民の皆さんの活動の応援・連携には様々な形があります。#区民とともに取り組む議員 が私のスタイルです‼️

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?