見出し画像

7/31(水) 父娘旅in台湾🇹🇼第1日② 十分(シーフェン)で願い事を書いてランタン飛ばし(天燈上げ)

7月31日(水)、#父娘旅in台湾 🇹🇼第1日②

九份→金瓜石とめぐって、長女の次なるプランは #十分 (シーフェン)。
九份への起点・瑞芳(レイファン)に戻って、今度は #平渓線 (ピンシーシエン)に乗り換え。基隆河(キールンホー)をさらに遡ったところにあります。

老眼が進んで、『地球の歩き方』を細かく読めなくなった私と違い、長女は体験したいことを他の情報源も含めていろいろとチェック。十分はランタン(天燈)に願い事を書いて飛ばす「#天燈上げ(#ランタン飛ばし)」が名物体験とのこと。
行くまで想像がつきませんでしたが、他の人たちがやっているのを見てすぐに得心。これは面白そうと、二人でランタンの色を選んでチャレンジ。

選んだ色は、一番人気という赤(健康)・青(仕事)・黄(お金)・桃(幸せ)の4色。それぞれ、毛筆で願い事を書きました。その後、お店の人が浮力となる火をつけてくれて、飛んでゆけ〜(動画は別便にて)⤴️
電車が1時間に1本なので、心おきなく線路から飛ばせるのが、また貴重な体験。長女のおかげで、得がたい思い出ができました。

十分を後にして、再び瑞芳で乗り換えて、台北方面へ。台北の一つ手前の松山(ソンシャン)で降りて、#饒河街觀光夜市(ラオホージエクワングアンイエシー)へ。両端のきらびやかな門と門の間にたくさんのお店が並びます。蚵仔煎(オアチェン。牡蠣オムレツ)や臭豆腐など突きながら、一日の打ち上げをしました🍻

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?