見出し画像

12/25(日) 新井宿福祉園の改築説明会 参加者の声を把握して、よりよい改築につなげたい

12月25日(日)午前。#大田文化の森 で行われた「#大田区立障害者福祉施設整備基本計画及び大田区立新井宿福祉園の改築に関する説明会」に参加。

地元の #新井宿福祉園 は、重度の知的障害のある方が日中活動をして過ごす生活介護事業所ですが、築50年を超えて老朽化し、今後の利用者増にも対応するため改築(建て替え)を行うことになっています。
基本設計・実施設計を令和5〜6年度に、改築を令和7年度当初〜9年度当初に行う予定です。

障害福祉課からの説明の後、会場から質問や意見が出されました。
参加者は隣接住民の皆さんが主で、日照や音を懸念する話が出ました。また、住民意見を聴くプロセスやタイミングについても話がありました。

私は皆さんから出る話を把握するのが目的でしたが、人数が少なかったことやもう少し詳細に説明した方がよいと思うこともあり、地域における新井宿福祉園の状況も含め、発言させていただきました。

地元の区議会議員として、(来年4月に再選を果たして)引き続き、地域住民の皆さんのお声も伺いながら、よりよい改築となるよう努めたいと思います。

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?