見出し画像

3/9(土) 大田区は町工場な一日 コマ大戦&THE PARTY ものづくり企業の皆さんの熱さに触れる

3月9日(土)、#おおたコマプロジェクト 主催「#全日本製造業コマ大戦 大田区特別場所」@大田区産業プラザPiOコンベンションホールへ。
製造業の技術の粋を注ぎ込んだ直径20㎜以下、全長60㎜以内のコマが、直径250㎜の土俵の上で戦うケンカゴマの大会。全国からものづくり企業、学校、自治体などが参戦し、規定部門とアイデア部門でトーナメント戦が展開されました。
今回こそはしっかり観戦したいと思いつつ、他用が重なりかないませんでしたが、表彰式での皆さんの晴れ晴れとした姿を拝見することができました👏

続いて、同じPiOの大展示ホールで「#THE_PARTY_2024」がスタート。町工場バンドが集結する音楽祭。ドリンク片手に仲間同士語らいながら、バンドの演奏を楽しむという趣向です。
もともと参加する予定ではなかったのですが、子どもの保育園時代の保護者仲間に呼び止められ、せっかくなので寄っていくことに。
オープニングで鈴木晶雅区長が、桑田佳祐『SMILE〜晴れ渡る空のように〜』のフレーズを歌い上げるなど、私は初めての参加でしたが、こどもから年配の皆さんまで、また多国籍で盛り上がっていました🎤

大田区といえばの町工場、ものづくり企業の皆さんの熱さが伝わってくる一日でした🤩

#働く人と産業
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?