見出し画像

新蒲田一丁目複合施設「カムカム新蒲田」内覧会

4月23日(土)。2018(平成30)年3月末に閉館した #大田区民センター の跡地 にできた、#新蒲田一丁目複合施設「#カムカム新蒲田」 。5月5日(木・こどもの日)にオープンするのに先立って、内覧会に行ってきました。

4階 #中高生ひろば蒲田 [株式会社 東急キッズベースキャンプ]
3階 #地域包括支援センター新蒲田 、#シニアステーション新蒲田[社会福祉法人 池上長寿園]
2階 #新蒲田区民活動施設 (集会室1〜4、音楽スタジオ1・2、調理講習室、美術室)
1階 エントランス
地下1階 新蒲田区民活動施設(多目的室(小))
地下2階 新蒲田区民活動施設(多目的室(大))
※新蒲田区民活動施設、並びに、新蒲田一丁目複合施設全体は、アクティオ・東急コミュニティー共同事業体が指定管理者。

また、内覧会の対象ではありませんでしたが、1・2階に #新蒲田保育園[社会福祉法人 東光会]、1階に #子育てひろば新蒲田(保育園併設)も入っています。

まさに、子どもから高齢者までが集う複合施設です。各施設が相乗効果を発揮し、多世代交流が生まれるかは、私が区議会で再三取り上げてきたように、指定管理者の運営にかかっています。今後も続く、複合施設の試金石にもなります。

図面だけではわからなかった、空間的な感じもようやくわかりました。開放的に感じる部分とやや窮屈に感じる部分がありました。ハード面の制約をソフト面でどうカバーするかも、運営する中で考えてほしいと思います。

個人的に嬉しかったことがあります。区内2ヵ所目となる中高生ひろばの施設長さん。これまで同じ法人が運営受託する #中高生ひろば羽田(羽田特別出張所内)で働いていた方ですが、音楽活動で利用することのあった、わが家の長女のことを知っていてくださったことです。
施設職員の方に、わが子も見守られていたのだな、と思うひと時でした。音楽を学ぶ専門学校に進学したこともお伝えできました。

5月5日のオープンの日は、イベントも行われるそうです。どうぞお出かけください。

詳しくはこちら(↓)
https://www.city.ota.tokyo.jp/oshirase/mokutekibetsu/other/shinkamata-hukugoushisetsu.html

#別便20220423a
#チクメン
#一所懸命
#とことん現場主義
#大田区議会議員
#庄嶋たかひろ
#庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?