見出し画像

1/21(日) 新井宿青少対主催「落語を聞く会」 ご近所さんの春風亭柳朝師匠の落語と勉強になるお話を楽しむ😆

1月21日(日)午前、#青少年対策新井宿地区委員会(#新井宿青少対)主催の「#落語を聞く会」@大田文化の森を開催しました。

わがまちには、噺家さんが何人かいらっしゃるということで、この方々のお力を借りない手はない。地域のこどもたちや保護者に、身近な場所で落語に触れてもらおうと、毎年開催しています。

今回は、入新井第四小学校PTA会長も務められた、六代目 #春風亭柳朝 師匠にお願いしました。

まずは、なぞかけ、小咄(こばなし)などの紹介。次に、一人で複数の役を演じる際、首を振って顔の向きを変えるんだよ、などポイントを教わった後、落語を楽しみました😆
落語に由来する言葉など、ここでは紹介しきれないくらい、「へー」「ほー」と勉強になるお話を聞かせていただきました。
柳朝師匠、ありがとうございました😊

私は前後の予定があり、楽しんだだけになりましたが、運営に携わった青少対の仲間と特別出張所の職員の皆さんに感謝です👏

#子どもの体験 #こどもの体験 #みどりと文化
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?