見出し画像

4/23(火)・24(水) 日中は区民相談、区議会臨時会準備を そして、連日の大田区保護司会関連の総会

4月23日(火)・24日(水)、日中は、区民相談について役所とやりとりしたり、26日(金)に行われる大田区議会臨時会の準備を進めたりして過ぎました。そして、両日とも、#大田区保護司会 関係の総会。

23日(火)は、夕方から、大田区保護司会総会@大田区産業プラザPiO。例年の5月開催から、4月に前倒しての開催。また、総会の後、講演会を行うなど、改革の跡が見える総会でした。

24日(水)は、雨の一日の夜、大田区保護司会第二分区総会@山王三・四丁目自治会館。最も身近な仲間の総会で、総会後は、ささやかな懇親会もありました。

大田区保護司会会長のお話で、『#令和5年版犯罪白書』(法務省 法務総合研究所)で「#非行少年と生育環境」がテーマとなっていることを知りました。そして、白書を読んでみて、意外にもこれまで、非行少年の特性と被虐待経験などの生育環境を結び付けた知見が少ないこともわかりました。その意味で、生育環境、とりわけ、#小児期逆境体験(#ACE)に着目した今回の調査は、更生保護のみならず、未然予防のためのアプローチにも役立てたい内容となっています。

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?