見出し画像

3/5(火) 区議会本会議で新たな大田区基本構想への賛成討論 委員として策定に携わった思いを込めて

3月5日(火)、早起き⏰して議会や地域活動の準備をし、中学校の卒業遠足でディズニーランドに行く末っ子を送り出して👋から、雨予報につきバスで役所へ🚌

#令和6年第1回大田区議会定例会 は、午前は議会運営委員会。またまた区長から追加議案あり。午後の本会議の議事順序も決定しました。

午後は、8日ぶりの本会議。先週の委員会ウィークに審査した付託議案を、本会議で討論・採決。
私も16年ぶりに制定される、新たな #大田区基本構想 について、賛成討論に立ちました。
詳しくは、動画がアップされたらあらためてご報告しますが、#大田区基本構想審議会 委員として策定に携わった思いを込めて行いました(採決の結果、可決・成立しました)。
共に委員を務めた他会派の先輩から、「いい討論だった」と言っていただけて、やったかいがありました😄
傍聴にお越しだった公募委員を務めた方からは、労いのお手紙までいただき感謝です☺️

本会議と予算特別委員会での予算説明が終わるとすぐに次の準備。
翌6日(水)の総務財政委員会に付託された追加議案の審査準備、また、7日(木)から始まる予算質疑に向けた準備でした。

途中、#ファーストリーチプロジェクト 報告会&交流会@消費者生活センターへ。昨年12月の #シングルファミリー応援フェスタ をはじめ、今年度の振り返りがあり、意見交換。私も多くの事業に参加させていただきましたが、支援者のネットワークであることを活かし、個人情報に触れない範囲での様々なケース共有に期待します。

#新たな大田区基本構想の策定
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?