見出し画像

7/17(月・海の日) 開業30周年を迎えた横浜ランドマークタワーへ 大学1年生で上京した1993年からずっと見ているまち

7月17日(月・海の日)午後、3連休の最後くらいは休もうと、#横浜みなとみらい へ🚃

実は、前日16日は、#横浜ランドマークタワー 開業30周年。
20周年のとき(10年前)、子どもたちと一緒に訪れたとのFacebookの思い出が表示され、今回の節目にも行きたくなったのです🥺

30周年というと、私が大学1年生で上京した1993年の開業。サークルの新入生歓迎企画「#横浜見学会(#ハマ見)」で初めて訪れた横浜で、ニョキニョキとそびえ立つ #ランドマークタワー を見て、未来を感じたのを思い出します✨

まちづくりは50年スパン、100年スパンで考えていく必要がありますが、#みなとみらい というまちを誕生からずっと見ていられるのは、最高のケーススタディです。
青春時代を思い出して、#田村明 先生の不朽の名著『#都市ヨコハマをつくる』を久々に読んでみようかな☺️

#横浜ランドマークタワー開業30周年
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?