見出し画像

日記 12月6日(火) 区議会は特別委員会の日 夜は、先日の一般質問でヒントにした区民活動の現場をめぐる

12月6日(火)。#令和4年第4回大田区議会定例会 会期中の特別委員会。所属の #防災安全対策特別委員会 に出席しました。
これまで震災編、風水害編、土砂災害編に分かれていたハザードマップを1冊の冊子にまとめるとの事務報告がありました。使い勝手や更新の観点から、メリット、デメリットについて質問と意見を述べました。

午後は、会派で、各委員会に付託されていた議案と陳情に対する態度(賛否)の確認。
また、12/17(土)#立憲民主党大田区議団年末議会報告会20221217 と12/18(日)#庄嶋たかひろ区政報告会20221218 の広報などに勤しみました。ぜひご参加ください‼️

夜は、会議が3つ重なってしまい、定例性の低いものを優先させていただきました。
#ファーストリーチプロジェクト  報告会&交流会では、こども食堂などの居場所で受けている相談を、ジェンダーの観点で捉える報告がなされました。グループワークでも、飲食店のかたわら、毎日やっているこども食堂の事例など新たに知ることができました。
先日の #一般質問20221130 での、#性別性差に関する人権の尊重について のテーマでも、このファーストリーチプロジェクトもヒントにさせていただいています。

遅れての参加となった、#大田区保護司会 第二分区会では、#東京都保護司会連合会会長表彰 をいただきました(写真は、事務所に戻って撮影)。ますます精進いたします。#保護司 としての経験も、上記の一般質問の中で生かさせていただいています。

#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?