見出し画像

8/6(日) しながわこども冒険ひろば(プレイパーク)見学 大田区でも常設プレーパークを実現するヒントに💡

8月6日(日)午後、世田谷区の公園の次は品川区の公園へ🌲
しながわ区民公園内にある「#しながわこども冒険ひろば」、いわゆる「#プレーパーク」、品川区では「#プレイパーク」。

初当選後最初の質問機会でプレーパークについて取り上げた、#寺下なおみ ・大田区議会議員の調査に同行しました。
私自身、大田区議会でプレーパークを取り上げるにあたり、令和2(2020)年2月にリサーチに訪れて以来の訪問でした。

そのときと同様、受託事業者である「#NPO法人ふれあいの家ーおばちゃんち」の #宮里和則 理事、#金井豊明 プレイワーカーから丁寧なお話を伺いました。

時折、通り雨の降る中、遊びに来ている子どもたちや親が、水をかけ合って遊んでいました💦 シャベルでの穴掘り、ロープブランコなども。焚き火は火が保てず苦戦しましたが、器用なパパがうまくやってくれました🔥
常設のプレイパークのため、掘った穴を埋め戻したりしなくてよいのもいいです😊

ちょうど大田区民の親子も遊びに来ていて、「大田区にも常設のプレイパーク(プレーパーク)がほしい」とのお話をいただきました。

これまで区議会で取り上げ、大田区での実現のために、他自治体のプレーパークの調査研究など進めてもらってきました。
令和4(2022)年の0〜4歳(のいるファミリー)の転出超過数が23区で最も多かった大田区。区議会や区役所の大人の事情を超えて、子どもたちのためにプレーパークを実現したいものです❗️

#子どもの体験 #みどりと文化
#公園大好き議員
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?