見出し画像

3/23(土) こどもの意見表明の場「83(はっさん)カフェ」第3回 こあら村をお借りして、にぎやかに開催

3月23日(土)午後②、私も会員である「#おおたっ子条例を考える会」主催の「#83カフェ(#はっさんカフェ)」第3回でした。#こども基本法 にも位置づけられた「#こどもの意見表明権」の地域における実践の場です。

今回は、NPO法人 #こあら村 のスペースをお借りしました。これまでの区施設の会議室と異なり、温かみのある民家で、おもちゃにも囲まれながらのにぎやかな場となりました。
6名のこどもが参加し、まず遊びの時間からスタートして盛り上がった後、話し合いの時間となりました👦👧

これまで開催する中で、こどもの映った写真はSNSにアップしない、また、話し合いの時間はファシリテーターとこどもだけとし、保護者やスタッフなどの大人は別室に控えることになりました。
私も別室にいたため、詳しい話し合いの内容は後日、スタッフ間で情報共有される予定ですが、こどもたちが元気に発言する声が聞こえてきていました。

なお、ファシリテーターは、「しんちゃん」こと #川瀬信一 さん(一般社団法人 #子どもの声からはじめよう )にお願いしました。

#こどもの意見表明
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?