見出し画像

大田区基本計画懇談会の公募委員にご応募ください 新たな大田区基本構想を実現するための政策や事業を当事者や現場の観点で検討

【大田区基本計画懇談会の公募委員にご応募ください】

2040年ごろの将来像を描いた新たな #大田区基本構想 が制定され、その実現のため、次は、令和6(2024)年度中に新たな #大田区基本計画 が策定されます。
その検討のため、#大田区基本計画懇談会 が設置されることとなり、その公募委員が4月17日(水)まで募集中です。下記の区ホームページをご覧ください(↓)
https://www.city.ota.tokyo.jp/kuseijoho/ota_plan/kihonkeikaku/shin_kihonkeikaku/kihonkeikaku_openrecruitment.html

募集人数は、4人以内。
区内在住・在勤・在学で、区政に関心のある18歳以上の方(令和6年4月1日現在)が対象となります(その他の応募資格は、区ホームページをご確認ください)。
課題作文のテーマは、「#新たな大田区基本構想を実現するために必要なこと」です。

私や他の議員が区議会のやりとりで確認したこととしては、基本計画懇談会は下記のようになります。
○委員構成は、公募区民、団体代表、学識経験者・有識者、区議会議員など33人以内。
○大田区基本構想の4つの基本目標ごとに専門部会を置く。
《4つの基本目標》
1  未来を創り出すこどもたちが夢と希望をもって健やかに育つまち
2 文化を伝え育み誰もが笑顔でいきいき暮らすまち
3 豊かな環境と産業の活力で持続的に発展するするまち
4 安全・安心で活気とやすらぎのある快適なまち

ぜひ当事者の声、現場の声を届けるため、ご応募ください。
また、私の予算特別委員会での質疑に対して、基本計画懇談会の公募委員について、若者にも広く周知したいとの答弁がありましたので、若い世代の皆さんにもぜひ応募いただきたいです。

#新たな大田区基本構想の策定
#新たな大田区基本計画の策定
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?