見出し画像

7/31(水) 父娘旅in台湾🇹🇼第1日① 九份&金瓜石 長女は1歳以来の台湾

7月31日(水)、前日合流した長女と共に、#父娘旅in台湾 🇹🇼第1日①

台湾に仕事で来たのに合わせ、コロナ流行直前の2020(令和2)年1月(そのときはベトナム人の友人の結婚式への出席)以来の #家族de海外旅 を目論みましたが、学費にお金がかかるライフステージとあって余裕がなく断念。台湾人のバンドメンバーと活動する長女だけ渡航しての、父娘二人旅となりました👨👩

実は、長女は2回目の台湾。といっても、1回目は、2005(平成17)年1月、1歳3ヵ月のとき。初めての親子3人(当時)での海外旅でした。トコトコ歩きでベビーカーも使いながらの旅でした👶
約19年半ぶりに一緒に台湾を旅する今回は、行き先などは長女に任せています。

ということで、まずは、19年前にも行った #九份 (ジォウフェン)へ。日本では、『#千と千尋の神隠し』のモデルになった場所として人気(カオナシをあしらったお土産の多いこと😁)ですが、もともとは19世紀後半から1970年代まで金鉱採掘で栄えたまち。鉱山街といえば娯楽を提供した劇場ということで、2010(平成22)年に復原された「#昇平戯院」でしばし当時の雰囲気に浸りました。

その金を産出し、1938(昭和13)年には「東アジア一の金山」とも呼ばれた #金瓜石 (ジングワーシー)にある #新北市立黄金博物館 にも足を延ばしました(「昇平戯院」でプロモーションドラマを上映しているなと思ったら、実は、#黄金博物館 が経営)。博物館の後背の山には #金瓜石神社 があり、こどもたちが元気に下ってくるのをみて、大したことはなかろうと登ってみたら、長い長い石段でした😅

とまあ、いつもの歴史散策のようですが、長女がスイーツなど調べてくれていて、九份では名物の #芋圓 (ユィユエン。タロイモ団子、サツマイモ団子などが入ったぜんざいのようなスイーツ)など、初めて食べました😋

この日の後半(②)は、別便に続きます▶️

#チクメン  #一所懸命  #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ  #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?