見出し画像

8/22(火) 大田区地域福祉計画推進会議を傍聴 それぞれの現場を持つ委員の皆さんによる、次期計画策定に向けた意見交換が参考に💡

8月22日(火)午前、大田区役所蒲田地域庁舎で行われた、今年度第2回の #大田区地域福祉計画推進会議 を傍聴しました。
区議会の会期でないときは、審議会等を積極的に傍聴しています。

次期 #大田区地域福祉計画 (令和6〜10年度)を策定中。
計画策定に向け、地域福祉に関わる担い手を対象とした意見交換会、また、#大田区社会福祉協議会 が #リボン計画 (#大田区地域福祉活動計画)の策定に向け、区内4ヵ所で開催した住民懇談会の報告がありました。
その後、計画案の構成と内容が説明され、意見交換が行われました。

計画案の基本理念には、「ともに支えあい 地域力がはぐくむ 安心して暮らせるまち」が掲げられ、基本目標として下記の3つが示されました。
1 つながりを感じることができる地域をめざします
2 誰もが地域に参加できる共生のまちづくりを進めます
3 安心して生活できる地域を支えます

一昨年、議会質問でも地域福祉計画について取り上げましたが、現行の区の計画の中で、地域コミュニティのあり方を最も意識している計画といえます。
専門機関、医療・福祉関係者、障害者団体、区民活動団体など、それぞれの現場を持つ委員の皆さんによる、次期計画策定に向けた意見交換は、#大田区基本構想審議会 の委員を務め、子ども・福祉部会に所属する私にとっても、大いに参考になりました💡

※委員選出母体のうち、#大田区精神障害者家族連絡会(つばさ会)、#大田区介護支援専門員連絡会(ケアマネ連)の皆さんとは、会派としても懇談させていただきました。

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?