見出し画像

5/16(火) 大田区の学校給食費無償化はいかに❓ 新区長のもとで初編成となる、令和5年度一般会計補正予算案(第1次)がプレス発表

5月16日(火)、今年度の #学校給食費無償化 を盛り込んだ、#令和5年度大田区一般会計補正予算案(第1次)がプレス発表されました。

#鈴木晶雅・新区長のもとで編成された 、初めての予算案となります。
公約していた学校給食費無償化は、#物価高騰対策 として今年6月から来年3月まで行うものです。規模は、約18億8,600万円。一方で、就学援助世帯への給食費補助など約3億7,300万円が必要なくなります。

以下は、私の方で確認したことです。

①財源のうち約6億8,000万円は、国から東京都を経由して出る #地方創生臨時交付金 を充てるとのこと。来年度以降も無償化を続けるには、財源確保が課題となります(NHKニュースによると、東京都での予算化を求めていく意向とのこと)。

②私も中学生の保護者ですが、学校が徴収している給食費は、今年度は、6月分以降は徴収されなくなります。家庭から徴収予定だった見込みの金額を、区から学校に補助する形となります。学校は、従来通り、自校で食材を調達し、自校の献立で給食を提供します。

この学校給食費無償化を含む補正予算案をめぐっては、来週5月23日(火)から始まる、#令和5年第1回大田区議会臨時会 で行われる、#連合審査会(選挙後初議会ならではの、5つの常任委員会を本会議場にて合同開催するもの)の中で審査が行われます。
24日(水)・25日(木)の2日間にわたる予定です。私も24日(水)午後に質疑に立つ予定です。ぜひ傍聴にお越しください。

◾️大田区の令和5年度補正予算はこちら(↓)
https://www.city.ota.tokyo.jp/kuseijoho/suuji/yosan_kessan/yosan/r05yosan/r5hosei.html

#別便20230516
#学校給食費無償化から始める教育無償化
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?