見出し画像

7/15(月・海の日) シングルファミリー応援フェスタ@エセナおおた 大人向けブースも多く、シンママパパの参加に配慮したイベント

7月15日(月・海の日)、「#シングルファミリー応援フェスタ」へ🚴‍♀️ 一般社団法人 #ともしびatだんだん 、#ファーストリーチプロジェクト などの主催で、#大田区立男女平等推進センター「#エセナおおた」の2階・3階を会場に、昨年12月に続き2回目の開催となりました。

大人向け、子ども向け、親子で楽しめるブースが出展。
私も、子どもたちに混じって、妖怪絵本作家 #いちよんご さんたち「#えんらえんら」の皆さんによる「#妖怪かるた作り」にチャレンジ。日常にある不思議をネタに、それを引き起こす妖怪を考案し、その妖怪の絵札と読み札を作るというものです。私は「お酒を飲むとなぜ食欲が出るんだろう❓」という、大人にとってはテッパンのお酒ネタで「のみたべるん」という妖怪を考え出しました💡 子どもたちと互いにほめ合いながら、切り貼りして絵札を作る時間は楽しかったです😄
また、ガチャガチャのカプセルを使った #カプセルトイ工作 で、紙コップをデザインしたおきあがりこぼしを作りました。

同じエセナおおたを使った子ども・子育てイベントとしては、「おおた・子育てわいわいフェスタ」もありますが、運営者の皆さんのお話を聞くと、シングルママ・パパにとってはより参加しやすいイベントになっているのではないか、とのことでした。
リフレクソロジー、メイク体験、ハンドマッサージ、タロット占い、最旬コーデなど大人向けのブースも多く、生活相談やキャリア相談なども行われていました。

フィナーレは、#ラトレミュージックスタジオ の音楽コンサート🎹🎻 ピアノ、バイオリン、チェロの演奏で、海の日にちなんで「海」をテーマにした、ジブリ、ディズニー、童謡、クラシック、手話ソングなどを、会場参加型で楽しみました🎼

#大田区地域力応援基金助成事業 を活用したイベントでもあります。多くの区民活動仲間が出展者や運営者として参加されていました。皆さん、お疲れ様でした❗️

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?