見出し画像

3/23(土) 東調布第三小学校新校舎内覧会 仮設校舎を必要としない改築方法で、一時的に新旧校舎が併存

3月23日(土)午後①、#東調布第三小学校新校舎内覧会 に伺いました🚴‍♀️ 大田区では、区立小中学校の校舎改築が順次進んでいます。学校ごとに改築の仕方が異なるため、内覧会の機会には伺うようにしています。

#東調布第三小学校 (東三小)は、ちょうど10年前の2014(平成26)年度によく行っていました。私の次に #大田区立小学校PTA連絡協議会 (小P連)会長を務めたのが、東三小のPTA会長であったため、小P連顧問(会長の翌年につく役職)として、小P連役員会の機会に訪れていたためです。

その時は、敷地の東部分の商店街側に面して校庭がありましたが、今回内覧した新校舎はその旧校庭の位置に建っています。学校北側と南側にある旧校舎もまだ残っているため、一時的に新旧校舎が併存して、珍百景のような様相を呈しています。新校舎に春休み中に引越しということですが、仮設校舎を必要とない改築方法となっているのが特徴です。

今回の新校舎建築がステップ1。ステップ2では、北側校舎が解体されます。その北側校舎の位置に、体育館、プール、給食室、地域包括支援センターが入るアリーナ棟が建設されるのがステップ3。最後に残った南側校舎と体育館を解体し、敷地の西部分が校庭となるステップ4で完了(2028=令和10年度)となります。改築中に仮校庭を確保できないのがもう一つの特徴で、近くの #大森第七中学校 の校庭を借りているそうです。

校舎内は、2〜4階の東側に教室、西側に教員室や特別教室という機能的な配置となっています。教室側の廊下の方が、特別教室側より1.5倍くらい広いつくりになっています。1階は、保健室、教育相談室などのほか、学童保育室や放課後こども教室も配置されています。
真新しい校舎で、児童たちが楽しい学校生活を送る姿を思い描いてみました😊

※特に何も言われていませんが、アップする写真は外観のみにしておきます。

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?