見出し画像

12/4(月) 大田社協・地域福祉活動計画(リボン計画🎀)策定に向けた住民懇談会@大森地域 グループワークを通じて、私の持っていたテーマも再確認

12月4日(月)午後、#大田区社会福祉協議会 主催の「みんなで話そう!地域でつながろう!第2回住民懇談会」に参加。
現在策定中の第7次 #大田区地域福祉活動計画 (#リボン計画🎀)に反映するための懇談会で、7月の第1回に続く開催となります。

双子の計画である、区の #大田区地域福祉計画推進会議 を傍聴した際に、住民懇談会の開催を知り、第2回を待ち構えていました😁
大田区内4地域で行われるうち、参加できるのは1回だけのため、地元の大森地域の回(@ #入新井集会室 )に参加しました。

募集20名に対し、21名が参加。民生委員、NPO、障害者団体、福祉施設など、地域福祉活動の担い手の皆さんが中心でした。

4グループに分かれ、#地域福祉コーディネーター の進行のもと、リボン計画の体系(案)をもとに、「5年後に向けて、みんなと一緒にできること」を話し合いました。
居場所活動や災害時の対応などが話題の中心でしたが、私にとっては、今後、区議会で提起したいと考えていたことが、より明確になりました。

新計画策定後も、こういった住民懇談会を続けていきたいとのこと。期待しています。

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?