見出し画像

9/16(金) 地元商店街で、不動産販売の違法広告物パトロール 都議との連携で実施

9月16日(金)13時30分から14時頃まで、大森警察署と大田区地域基盤整備第一課の皆さんとともに、地元の #観音通り商店街 とその周辺の路上に置かれている、不動産販売の #違法広告物パトロール を行いました。

私の事務所と小学校が対角線で向かい合う四ツ角に、不動産販売の #コーン看板(#パイロン看板)が放置されることが多く、通学路でもあるため、児童誘導員の方とも協力しながら、そのつど、道路管理者である大田区に撤去してもらってきました。

ある日、コーン看板を置こうとしている人物に出くわし、置かないよう注意したところ、全く聞き入れるそぶりナシ。
その話をSNSに投稿したところ、#阿部祐美子・東京都議会議員(品川区選出)がすぐに警視庁に話してくださり、#斉藤りえ・東京都議会議員(大田区選出)とともに、今回のパトロールとなりました。

コーン看板に書かれている電話番号にかけても、コールセンターにしかつながらず、当該事業者を取り締まるのは難しい状況です。
ただ、今回のパトロールを機会に、路上にコーン看板を放置するのは違法と地域の皆さんに知ってもらい、素早い撤去につなげていければと思います。

#都議会議員と区議会議員の連携  のありがたさを感じる機会にもなりました。

#別便20220916
#チクメン  #一所懸命 #とことん現場主義
#大田区議会議員  #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?