見出し画像

2/27(火) 大田区・大連市友好協力関係都市15周年記念式典 大連市政府市長など代表団が大田区を来訪

2月27日(火)、#令和6年第1回大田区議会定例会 会期中の常任委員会1日目1️⃣ 所属の総務財政委員会に出席し、議案や陳情について質疑を行いました。討論・採決は翌日となります。
その翌日に備えた、討論原稿の作成に追われる日でもありますが、中国からのお客様がいらっしゃるということで早めに準備を進めました😄

夜は、中国・ #大連市 の皆さんが来訪。「#大田区_大連市友好協力関係都市15周年記念式典」@大田区産業プラザPiOに区議会議員として出席しました。#陳紹旺・ #大連市政府市長 はじめ13名の代表団がお越しになりました👏
2009(平成21)年に #友好協力関係都市 となった両都市。産業交流や青少年交流を重ねてきたことが、ごあいさつから伝わってきました。昨年2023(令和5)年7月には、羽田ー大連の直行便が就航しました。昨年11月には、大田区議会の親善訪問団が大連市を訪れています。
(ちなみに、私は2005年・平成17年に、妻と1歳だった長女と訪れたことがあります。)

同席したのは、中国共産党大連市委員会宣伝部の劉さん。日本在住の中国人通訳の楊さんを交えて、話に花が咲きました。私も、昔学んだ中国語を思い出しながら、コミュニケーションをとりました。その宣伝部から提供された写真の前で、同じテーブルのメンバーで写真撮影📸

会場には、日本文化を代表して、#大田区伝統工芸発展の会 の皆さんの出展も。知り合いの #ボールペンアーティスト#小宮里江子 さんもいらして、宣伝部の劉さんは、お子さんが丑年生まれということで、あかべこをお買い求めになったそうです🐮

区議会会期中の忙しい中ではありましたが、大連市の皆さんと親しく交流を図ることができ、今後の都市間交流も期待できる内容でした😊

#海外大好き議員
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?