見出し画像

6/1(土) 先週に続き、大田区でも運動会が真っ盛り 山王小学校と入新井第四小学校の運動会を参観しました

6月1日(土)、先週土曜日に続き、大田区でも運動会が真っ盛り🏃‍♂️

#青少年対策新井宿地区委員会 (#新井宿青少対)の事業にも児童が参加している #山王小学校 、事務所の目の前でわが子たちが卒業した #入新井第四小学校 の2つの運動会を参観しました。

コロナ禍以前は、家族でお弁当を食べて、午後までやっていた小学校の運動会ですが、今年度は午後まで行うのは数校とのことで、この2校とも午前のみの開催でした。

児童数が800人超えの山王小学校と400人足らずの入新井第四小学校。例えば、同じ短距離走でも、山王小は1学年100人超えのため、全てのレーンを使って6人ずつの20数レース、入四小は、4人ずつの10数レースと、学校規模の違いによる運営の違いも見えて、興味深かったです。

いずれの学校も、児童たちの元気いっぱいの競技や演技を見ることができました。また、最高学年の6年生が運営に携わる様子も見られました。教職員の皆さんはもちろん、熱中症対策でのミスト散布などを行うPTAやおやじの会の皆さんの活躍も見られました。

皆さん、お疲れ様でした👏

#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?