見出し画像

友好都市パネル展を、1/11(木)〜18(木)、大田区役所本庁舎1階北ロビーにて開催中 『区議会年報』に掲載の東松島市議会親善訪問の報告も掲載

#友好都市パネル展 を開催中です▶️ 1月11日(木)〜18日(木)、大田区役所本庁舎1階北ロビーにて。

大田区には、3つの国内友好都市があります。
○長野県 #東御市 (平成8・1996年〜)
○秋田県 #美郷町 (平成17・2005年〜)
○宮城県 #東松島市 (平成28・2016年〜)
いずれも、大田区とは異なる地域資源を持った都市で、交流により互いの魅力にふれあっています。

ぜひお立ち寄りください❗️

たまたま、『#区議会年報』に掲載するため、昨年12月に実施した #東松島市議会親善訪問 の報告を書いたところでした(400字程度という制約があります)。
合わせて、ご覧ください(↓)

* * * * *
 令和4年秋に続く東松島市議会への親善訪問。前回も印象に残ったのが、庁舎に掲げられた横断幕。前回は「SDGs未来都市」のみでしたが、今回は令和4年選定「脱炭素先行地域」「世界の持続可能な観光地TOP100」も追加。さらに、令和5年は「ベスト・ツーリズム・ビレッジ 2023」にも「奥松島(宮戸・野蒜地域)」が選ばれたとのこと。人口減少に立ち向かい、市のブランドを上げる果敢な姿勢を感じます。
 懇談の中で先方から出た話が、両区市の子どもの体験交流について。大田区の子どもたちは自然体験や被災地の経験に学び、東松島市の子どもたちは羽田空港や町工場での産業体験をするなどです。
 東日本大震災をきっかけとする両区市の友好都市関係を深化させる時期に来ていると感じました。私も自主的に、里浜貝塚(5千年間、幾多の津波を免れた貝塚で、東松島市のSDGsの象徴)を訪れており、今回、大森貝塚との「縄文つながり」も提起しました。
* * * * *

#子どもの体験 #こどもの体験
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?