見出し画像

12/3(日) シングルファミリー応援フェスタ🎈 区民活動のネットワークでシングルファミリーを支えるイベント🎄

12月3日(日)午後②、#ファーストリーチプロジェクト などが主催する、#シングルファミリー応援フェスタ @ #エセナおおた へ🎈

終盤に伺ったため、終わっているコーナーもありましたが、区民活動仲間が多く出展していたため、一日の様子を伺うことができました👍

1階は、癒しブースとともに、大田区生活再建・就労サポートセンターJOBOTAや大田区社会福祉協議会の皆さんによる生活相談ブースなど。
シングルファミリーならではの相談や意見があったと伺いました。区議会議員として対応すべきものもありそうでした🧐

2階は、食事スペースや親子で防災クッキングなど。ポリ袋に入れた食材を湯せんして、ご飯を炊いたり、チョコクランチボールを作ったり。蒸し焼きそばをいただきましたが、とても美味でした😋
防災食であるとともに、こどもたちにも簡単に覚えられる料理だと思いました⭕️

3階は、カーレット、読み聞かせ&工作など。すでに終わっていましたが、妖怪かるた作り&かるた取り大会が衝撃的に面白く、盛り上がっていたとのこと。次は体験してみたいです😉

最後は、3階の多目的ホールで、バイオリン🎻・チェロ・ピアノ🎹による音楽コンサート🎵
ちょっと早いクリスマスソング🎄、とのことでしたが、鈴や拍手で合いの手を入れる参加型のコンサートで、親子で楽しむ様子が見られました。私もホワッと心が温かくなりました😊
(あまり撮らなかった写真ですが、親子コンサートの様子を。)

初の取組みで、フタを開けるまでどうなるかな、とも思っていましたが、多くの親子が来場されていて、「#シングルファミリー」という切り口の大切さを実感しました💡

主催された皆さま、出展された皆さま、お疲れ様でした‼️

#子どもの体験 #こどもの体験
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?