見出し画像

#36 正直不動産と他社の案内の大きな違い

今回は
他社と弊社の案内の大きな違い
ということについて

分かりやすく噛み砕いて
元倉敷市職員と不動産屋の目線で
正直にお話ししたいと思います。

それでは
レッツ、不動産!
#流行りますように
#倉敷市白楽町
#倉敷商業前の正直不動産
#元倉敷市職員
#正直不動産


ーーーーーーーーーーーーーーーー

 知識がないまま家を買いました

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私自身
倉敷市役所に勤務していた時に
大手ハウスメーカーの言われるがまま
家を購入しました。
#市役所の道路管理課に居ました
#それでも不動産の知識が無かった

今から思えば
家を購入する際に不動産屋が
深い知識を教えてくれれば良かったのに

そうすれば
もっと違う選択が出来たのに・・。
#知識が無いのは自分の責任だもん
#それを認めることも大切だよね
#他人のせいにしても始まらない

不動産について
たくさんの知識が必要です。

しかし
基本的な知識だけ知っておくだけで
かなり賢く家の購入を出来たと
正直に言うと後悔してます。
#失敗したと正直に白状します
#でも住宅ローンは待ってくれない

住宅購入時の住宅ローンの
問題だけじゃありません。

住宅購入から15年後に
家の外壁塗装などをハウスメーカーに
「保証期間が10年伸びますから」
と言う謳い文句に乗っかってみて
言われるがままにしてみたところ

住宅ローンが500万円増えることになり
ものの見事に返済完了の時期が伸びて
予定より長く支払うことになりました。
#住宅ローンの完済時期が5年伸びたよ
#何歳まで住宅ローン払わされんねん


ーーーーーーーーーーーーー

 我が家の行動をおさらい

ーーーーーーーーーーーーー

私と妻は
アパートに入っていたチラシの
”QUOカード1000円分プレゼント”
の言葉に釣られて
家の展示場に行きました。
#撒き餌に食い付きました

”家を見るだけ”という気持ちで
全く家を買おうなんて思ってもなく
1000円欲しさに家を見てまわり

帰路に着くころには
「家ってなんかいいね!」
とワクワクして帰りました。

それから
いろんなハウスメーカーから
電話や物件の情報などが
頼んでもないのに届くようになり

いつの間にか
大手ハウスメーカーの営業マンの
口車に乗せられているとも気付かず

とんとん拍子で家の契約まで進み
気付いたら契約書にサインを
させられていました。
#怒涛のように営業マンが
#予定をどんどん埋めて来ます

この予定を毎週のように埋めるのは
他社のハウスメーカーに行かせない
営業のやり方だということは
不動産業界に入って知りました。
#内緒にしといてください
#せめて僕が言ったことだけは内緒に
#契約まで一直線に話を進めるよ


ーーーーーーーーーーーーー

 教えてくれるのは誰だ?

ーーーーーーーーーーーーー

では
不動産の基本的な知識を教えてくれる
その可能性があるのは誰だったのか?
#犯人探しみたいになってる

まず
ハウスメーカーは
家を売ることが目的なので
そのハードルになるようなことは
一切教えてくれません。
#だって家の事しか話してくれないし
#自社のメーカーの魅力のことだけで
#不動産の基礎知識なんて1ミリもなし

では
不動産屋はというと
不動産屋は土地の案内だけだったから
正直に話してくれるチャンスはあった。

でも
ハウスメーカーの手前
家が売れなくなるような情報は
流してはくれません。
#不動産屋も土地が売れれば
#万々歳なんだもん
#ハウスメーカーと運命共同体だから

ではどっちもダメなのか?
というとそうではなくて

ハウスメーカーが入口になってるので
不動産屋もそれに従うしか無かった。
ということです。

これが
最初に不動産屋へ相談に来ていれば
不動産屋はその基礎知識を提供出来る
そんな立場にあったわけです。

考えてみて下さい。

不動産屋→全てのハウスメーカー
となった場合
不動産屋は、全てのハウスメーカーを
紹介することは可能です。
#最初に不動産屋に来て貰えれば
#不動産の基礎知識を全て提供出来る

ハウスメーカー→不動産屋
となった場合
ハウスメーカーが、不動産屋に
話が持って行くことになると
不動産屋はハウスメーカーのお客様に
住宅購入の妨げになるようなことは
言えなくなります。
#そりゃそうだよね
#ハウスメーカーから話を貰って
#それを邪魔する不動産屋は居ないよね

つまり、最初に相談するのは
ハウスメーカーではなく
不動産屋に相談すればいいよ。

でも
どこの不動産屋でもいいかというと
そうではないんです。

なぜかというと
同じ不動産屋でも
◯不動産知識を説明出来る
×不動産知識を説明出来ない
この2つに分かれます。
#ここの見極めが難しいんだよね
#とにかく色々質問してみるといいよ


ーーーーーーーーーーーーーーー

 不動産屋の裏事情を明かすと

ーーーーーーーーーーーーーーー

まず不動産屋の収入は
どうやって入ってるのか?
正直に白状します。
#正直な不動産屋

不動産売買における不動産屋の収入は
大きく2つあります。
◯不動産の仲介手数料
◯不動産の売却利益
売買ではこの2つが主な収入源です。

ー不動産仲介手数料ー
不動産屋は仲介手数料という
仲介の手数料を収入としています。
#いまいちピンと来ないよね
#大丈夫もうちょっと説明するね

どういうことかと言うと
扱う物件の値段が高ければ高いほど
仲介する手数料が増えるため
収入が多くなるという仕組みです。
#高い物件を売れば売るほど儲かる
#だから高い物件を売ろうとする
#そんな不動産屋が多いのよ

だから
不動産屋は高い物件を売ろうとします。
#だってその方が儲かるから

ー不動産の売却利益ー
不動産の売却利益とは
不動産自体を売主から安く購入して
高値で売るやり方で利益を上げる方法です。
#不動産屋に直接売却すると
#かなり安く買い叩かれます
#不動産屋もリスクを取ってるから

不動産売買の収入の主なものは
この2つのパターンが収入となります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さらに営業マンの裏事情を明かすと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同じ不動産屋でも
不動産屋によってオススメする物件は
全く違います。

往々にして
高い物件を売った方が収入が多いので
高い物件を案内する不動産屋が多いです。
#だからイメージが悪くなるんだよね

あと
不動産会社として大きな不動産会社ほど
人件費や経費がめちゃくちゃかかります。
#だからこそ売り上げに対して厳しい

その人件費や経費を回収するため
営業は多くの売り上げが必要となります。

そして
その必要な売り上げは会社の目標となり
各営業マンにノルマとして分配されます。

だから各営業マンは
会社から与えられたノルマ達成のため
必然的に高額な物件を案内するという
カラクリになっているのが現実です。
#毎月毎月目標グラフを付けて
#売り上げを上げるためのミーティング
#誰のために働いてんねん


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 不動産屋として他社と弊社の違いは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも
弊社は少人数で営業しているので
コストを削って営業しています。

だから弊社は
高額な物件を案内しなくてもいいんです。
◯利益は少なくて構いません。
◯ノルマもありません。
#お客様に合った最も安い物件を案内する
#それがお客様が求めているものだから

弊社は
お客様にとって利益があることが
不動産屋の役目だと考えているからです。

私自身いまだに
住宅ローンで苦しんでいます。
#不動産知識が無かったから
#自分の身の丈に合った物件にすれば
#もっと楽に暮らせるのに

私が経験しているような苦しみを
お客様には味わって欲しくないんです。

だから
私はお客様に正直にご案内します。
#他社がやれないことを弊社はやります

不動産という少しダークな裏事情も
すべて正直にお話ししています。


ーーーーー

 まとめ

ーーーーー

今回は
他社と弊社の案内の大きな違い
ということについて
説明させていただきました。

これを読んでいただく方には
住宅ローンで苦しむようなことに
なって欲しくないと思って書いてます。

家を購入する時は
気持ちが多くなりどんどん出費が増え
いつの間にか大借金になっている。
そんなことがよくあります。
#経験者なのでよく分かります
#気を付けなはれや
#手綱を引き締めて家を買おうね

住宅ローンの金利などを検討して
しっかり計画を練らないといけません。

ハウスメーカーの言いなりになって
借金を背負い過ぎる方がたくさん居ます。
#ホンマに気を付けてね
#家族と自分の未来を守れるのは
#あなた自身なんだから

ぜひ
正直不動産のブログを見て
知識を入れてから売却・購入しましょう。
#知識はあなたと家族を助けてくれる

不動産屋選びは
正直に不動産情報の提供し
正直に案内してくれる不動産屋を
選ぶことをオススメします!
#住宅ローンを限度額いっぱいまで
#借りさせられませんように
#祈ってます

正直不動産では、お客様お一人お一人に
価値ある知識を提供しております。
知識が無いと、大きく財産を失います。
(不動産は金額が大きいから気を付けて)
#1000万円違ったりするよ
#正直な不動産屋を選んでくださいね

人生で大きな決断が必要だからこそ
正しい知識を付けてください!
知識は、あなたと家族の未来を助けます!

正直不動産からは、以上で~す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?