見出し画像

#32 住宅ローン破産の現実と対処法

今回は
住宅ローン借りる時の注意点
について

分かりやすく噛み砕いて
元倉敷市職員と不動産屋の目線で
正直にお話ししたいと思います。

それでは
レッツ、不動産!
#流行りますように
#倉敷市白楽町
#倉敷商業前の正直不動産
#元倉敷市職員
#上級相続診断士
#相続円満相談室

今回も大事なことなので
長文になってしまいますので
お時間に余裕がある時に見て下さい。
#大事なポイントだよ


ーーーーーーーーーーーー

 住宅ローン返済の現実

ーーーーーーーーーーーー

みなさんが住宅を建てられる時
ほとんどの方が”住宅ローン”を
借りることになると思います。
#現金で買えれる金額じゃないもん
#私も住宅ローンがまだまだ残ってる

昨今のコロナの影響で
日本を代表する大手企業でも給料が
削減されています。
#3年連続で減少してる
#大手企業の方も厳しい状況らしい

コロナによる収入の減少により
住宅ローンの相談件数が増えています。
#フラット35調べ

住宅ローン返済困窮率は毎年2%が
今は約4%が返済困窮者になりました。
#住宅金融支援機構の調査より


ーーーーーーーーーーーーーー

 老後破産予備軍が発生する

ーーーーーーーーーーーーーー

今の住宅ローンの完済年齢が上昇し
平均で73歳になりました。
#何歳まで働かないといけないの
#老後が心配になりますよ

その原因となっているのが
◯住宅ローン借入金額の大幅な増加
◯住宅ローン返済期間の長期化
◯住宅ローン借入時の高齢化

つまり
結婚時期が遅くなった上に
高額な借り入れをしてしまったために
返済期間が長期化してしまった。
という状況が起こっています。
#住宅ローンで一生が終わるよ
#一生住宅ローンが終わらんかも


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 完済年齢が73歳だと問題あるの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

住宅ローンの完済が73歳だと
どんな問題があるんでしょうか?
#若くて元気なうちは分からないよね

その理由は3つ
◯終身雇用・年功序列の崩壊
◯伸びない手取り
◯定年後の退職金が減額

→終身雇用・年功序列の崩壊
2019年経団連の中西会長は
「企業が終身雇用を続けるのは難しい」
と言及しています。
#日経ビジネスより

→伸びない手取り
手取りが増えない理由は
給料はあまり上がらないにも関わらず
引かれる「税金と社会保険料」が増え続け
そのため手取りが増えないというのが
カラクリになっています。
#日本共産党調べ

→定年後の退職金が減額
定年後の退職金は確実に右肩下がりで
下がり続けています。
#厚生労働省調べ

これらの理由から
60歳時→平均ローン残高1300万円

60歳を超えても
住宅ローン残高が1000万円オーバー
こんな方が老後破産予備軍として
増加しています。
#なんでそんな事になったの
#60歳じゃ給与上がらないよね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 住宅ローン払えないとどうなるの?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住宅ローンの支払いが遅れてしまったら
すぐにマイホームが差し押さえられる
そんなことはありません。
#すぐじゃないだけだよ

ではどれくらい許されるのか?

滞納から1か月後
→普通郵便で督促状が届く

滞納から6か月後
→「期限の利益」の喪失
(分割での返済する権利を喪失)

滞納から8か月後
→「差し押さえ通知書」が届く
(物件が差し押さえられ、競売される)

滞納から14か月後
→入札され売却される

こんな流れで売却されます。
#市場価格よりかなり低くなるよ
#訳あり物件として
#買い叩かれちゃうから


ーーーーーーーーーーーー

 任意売却という選択肢

ーーーーーーーーーーーー

住宅ローンが払えなくなったら
差し押さえされる前に”任意売却”
することをオススメします。

ちなみに
売却する金額は不動産屋が決めると
思っている方が多いんですけど
それ間違いです。

いろんな不動産屋に
査定を依頼する方がいらっしゃるんですが
それは意味はありません。

だって”売却金額”は
所有者が決めれるんです。
つまり
”売却金額”はあなたが決めれるから!

ー任意売却のメリットー
 ◯競売より高く売れる
 ◯周囲に知られず売却可能
 ◯残債は分割変更可能

ー任意売却のデメリットー
 ◯信用情報が悪くなる
 ◯競売に比べると手間が多い
 ◯悪質な仲介業者に注意
#任意売却になる前に考えておこう
#どうしたらいいか相談して下さい


ーーーーーーーーーー

 競売という選択肢

ーーーーーーーーーー

競売は
金融機関(住宅ローンの)が裁判所へ
申し立てを行い、法に則り強制的に
売却をする手段です。

金融機関が手続きを行い
借金を強制的に回収するので
所有者の手間は少ないですが
市場相場よりも売却金額も少ないです。

ー競売のメリットー
 ◯売却の手間がかからない
 ◯売却金額は住宅ローンに充当される

ー競売のデメリットー
 ◯市場相場、任意売却より安くなる
 ◯プライバシーは守られない
 ◯残債返済の交渉はできない
#競売は一番最後の手段だよ
#競売だけは避けておこうね


ーーーーー

 まとめ

ーーーーー

今回は
住宅ローン破産の現実と対処法について
説明させていただきました。

これを読んでいただく方には
住宅ローン破産は絶対して欲しくない
と思って書いてます。

家を購入する時は
気持ちが多くなりどんどん出費が増え
いつの間にか大借金になっている。
そんなことがよくあります。
#経験者なのでよく分かります
#気を付けなはれや
#手綱を引き締めて家を買おうね

住宅ローンの金利などを検討して
しっかり計画を練らないといけません。

ハウスメーカーの言いなりになって
借金を背負い過ぎる方がたくさん居ます。
#ホンマに気を付けてね
#家族と自分の未来を守れるのは
#あなた自身なんだから

ぜひ
正直不動産のブログを見て
知識を入れてから売却・購入しましょう。
#知識はあなたと家族を助けてくれる

不動産は複雑な事情が絡み合います。

よく分からない方や少しでも不安な方は
まずは、正直不動産へご相談ください
#ご相談だけでも構いません
#しつこい営業等はしませんので

マイホームには、愛はある。
正直不動産からは、以上で~す!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 正直不動産
 倉敷市白楽町539-1古城ビルA棟101
 TEL 086-442-9925
 MAIL shojiki@mx4.kct.ne.jp

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*:;;;:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?