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ソーシャルNFT・トークン

もうほぼ全社対応しましたね。
DAOの方でもイケハヤさんが特に活発に活動されていますね。

画像や動画、デジタルデータのすべては所有権が明確になり、
マネタイズできる社会になる。

個人が著作物で資産形成しながらメインの仕事もやっていく。
というライフスタイルがこれからは一般化していくのでしょう。

動きが早かったのがTikTok。
米国系SNSも対応を始めてますが、ちょっと遅いですね。

これはTikTokがまた先手を取っていくかも。

あと、以外にもGoogleがクリエイターの販売プラットフォームを
ひっそりと開始している。

まだNFTは導入されていないようですが、
複数のSNSを統合するようなポートフォリオをつくれるようです。

日系のLINEも頑張っているようですが、
マーケット的にはかなりサイズが小さいのでしょうね、、

人気のある有名人、クリエイターも強いのでしょうが、
TikTok×Youtube&非言語でも価値ある投稿をしてるクリエイターは
大きくスケールするのでしょう。

今日現在でNFTへの対応を公表しているのは下記。

▼Twitter
ツイッター、NFTプロフィール画像の検証機能を導入──前CEOの哲学とは相反
https://www.coindeskjapan.com/137093/


▼Instagram
Facebook and Instagram are reportedly exploring plans to make, showcase, and sell NFTs
https://www.theverge.com/2022/1/20/22892917/meta-facebook-instagram-plans-make-show-case-sell-nfts

インスタグラムでNFT購入可能な機能「Collectibles」開発中〜Dapper Labsとも提携
https://bitcoin-newstart.com/instagram-nft

▼Youtube
YouTubeがNFT導入を検討中、CEOが書簡で示唆
https://jp.techcrunch.com/2022/01/26/2022-01-25-youtube-is-considering-nfts-ceos-letter-suggests/

YouTube、メタバースやNFT導入を検討。テレビ見ながらコメントも
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1389455.html

YouTubeもNFTに参入へ。クリエイターのNFT活用を支援
https://japanese.engadget.com/youtube-nft-support-072025335.html

YouTubeロードマップ2022「Web3.0やNFTはクリエイターに新たな機会をもたらす」
https://coinpost.jp/?p=319694

▼TikTok
動画共有アプリTikTok、NFTコレクション「TikTok Top Moments」を発表https://coinpost.jp/?p=281161

▼Google
グーグルのArea 120、デジタルクリエイター向けウェブストアフロントを提供するサービス「Qaya」を開始
https://jp.techcrunch.com/2021/12/17/2021-12-15-googles-area-120-launches-qaya-a-service-offering-web-storefronts-for-digital-creators/

Qaya
https://qaya.area120.google.com/

▼LINE
NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」を提供予定 一次販売や日本円決済など、機能を大幅に拡充
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/4044

▼Yahoo
ヤフーとLINEがNFT領域で連携--2021年冬に「ヤフオク!」で取引可能に
https://japan.cnet.com/article/35174398/

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