見出し画像

韓国人の旅行先No1は?

韓国の7〜8月の国際線利用客は1570万人、圧倒的人気1位の国は?=韓国ネット「安全で清潔」

韓国メディア・韓国経済は「7〜8月の夏休みシーズンに韓国の空港から海外路線を利用した乗客は1570万人に上り、行き先は日本が圧倒的に多かった」のだそうだ。

国際線利用客全体の26.5%を占めたらしく、前年同期比18.5%、19年同期比25%増加したのだそうです。

業界関係者は「日本は近距離の旅行地として常に人気がある上、今年は円安により需要が高かった」との見解を示している。

訪日外国人の国別では月別で1位2位に常にいる

訪日外国人を国別で見てみると韓国は常に上位にいる。
中国が1位になることもあるが、韓国も1位になることがあり、かなり多い事がわかります。

韓国人の訪日人気の理由を少し調べてみました。

韓国人の訪日し易い理由

  1. 地理的な近さ
    日本は韓国にとって最も近い海外旅行先の一つであり、飛行機で2-3時間程度で到着できます[1]。

  2. 円安の影響
    昨年からの円安傾向により、韓国人にとって日本旅行の費用が安価になりました[4]。

  3. 入国規制の緩和
    2022年10月に日本が入国規制を大幅に緩和し、短期滞在ビザの免除や個人旅行の解禁が実施されました[7]。

  4. 日韓関係の改善
    最近の日韓関係の改善傾向も、訪日韓国人増加の一因と考えられます[4]。

  5. リベンジ消費
    コロナ禍で3年間海外旅行ができなかった反動で、旅行需要が高まっています[5]。

  6. 韓国人の国民性
    韓国人は「考えるより先に行動する」傾向があり、旅行に対しても積極的です[1]。

  7. 日本の魅力
    アニメや漫画などの日本文化、観光資源、買い物などが韓国人にとって魅力的です[1][3]。

  8. リピーターの多さ
    以前から日本旅行の経験がある人が多く、リピーターとして再び訪れています[6]。

これらの要因が重なり、2023年の訪日韓国人数は2019年の水準を上回り、約696万人に達しました[6]。韓国人観光客の増加に伴い、日本の小売業やサービス業も対応を強化しています[8]。

参考
[1] https://tripeditor.com/455632
[2] https://www.jnto.go.jp/statistics/market-info/pdf/korea05.pdf
[3] https://lab.ticketme.co.jp/korean-marketing/
[4] https://www.osaka-hotel.ac.jp/blog/korean-travelers/
[5] https://japan.hani.co.kr/arti/economy/48582.html
[6] https://honichi.com/visitors/asia/korea/character/
[7] https://honichi.com/news/2022/10/25/koreainbound/
[8] https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM037SI0T00C24A7000000/

日韓関係の改善ってなに?

4番の「日韓関係の改善」っていうのが、はて、なんだろう。と思い調べてみました。

どうやら2022年以降、政府間での対話を再開していて、ホワイト国リストに再追加されているようです。

詳しくはこちら

  1. 政治的関係の改善: 2022年以降、日韓両国の政府間対話が活発化し、首脳会談なども行われるようになりました[1][7]。

  2. ホワイト国への再指定: 2023年7月に日本政府が韓国をホワイト国(輸出管理上の優遇対象国)リストに再追加しました[1]。

  3. 経済協力の推進: 両国の経済団体や企業間で、さまざまな分野での協力が進められています[8]。

  4. 人的交流の促進: 若者を中心とした文化交流や、観光促進の取り組みが行われています[7][8]。

  5. メディアや世論の変化: 両国に対する相互のイメージが改善傾向にあります。

参考
[1] https://www.digima-japan.com/knowhow/south_korea/17046.php
[2] https://lab.ticketme.co.jp/korean-marketing/
[3] https://www.tourism.jp/tourism-database/stats/
[4] https://japan.hani.co.kr/arti/economy/48582.html
[5] https://honichi.com/news/2024/02/02/koreadata2023/
[6] https://honichi.com/visitors/asia/korea/character/
[7] https://tripeditor.com/455632
[8] https://www.keidanren.or.jp/journal/times/2024/0208_04.html


関連動画


サポートエリアは全世界です。 基本的に最初に攻めるべき重要なエリアがあります。 オンラインMTGであれば場所はいといません。 実は日本の商品にはかなりのニーズがあります。 物によってはその商品の素材を全くの別分野に転用されるケースもあります。 ぜひ、一度お問い合わせください。