見出し画像

調布 Warhammer 40000会 開催報告

筆者は8月に調布に引っ越したのだが、京王線沿いでWHを遊べる場所はないだろうか?
無いのならば作ってみよう! ということで、調布駅前の文化会館たづくりの貸し工作室を使ってイベントを開催することにした。

・開催概要
日時:18年10月28日(日)13:00−21:00
場所:調布駅前 文化会館たづくり
人数:8名(うち、未経験者1名)

・お礼
WHを初めて4ヶ月ほどの若輩者のもとに集まっていただいたり、協力していただいたりしてありがたい限りです。
調布近辺で、今後も楽しくやっていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。
終始和やかな雰囲気で、主催自身心から満たされました。

また、オフ会を開催するに辺り、10年くらい前にMixiで初めて伺った「マジックをやるOFF」を参考にしました。あの楽しさを再現するという明確な目標があったからこそうまく行ったのではないかと思います。主催のKENさん、腐道さん、Chironさんにこの場を借りてお礼申し上げます。

・やったこと
ウォーハンマー40k
キルチーム
初心者講習(Know no fearのイントロゲーム)

・ギャラリー

たかよしさんのデスガード 。調布はデスガード 多いですね。

主催が持ち込んだインペリアルナイト対モータリオン 。モータリオンが小柄に見えてしまうほどにナイトは巨大だ。

ウォーハンマー 初プレイのkskさんとKnow No Fearを使ってのイントロダクションゲーム。元からボードゲーム好きらしく、ルールをすぐ覚えて、楽しんでもらえたようで良かった。

駅前のサイゼリアでウォーハンマーの話しながら夕食。

※参加者の方で、お手元に第一回の写真で掲載したいものがある方はお送りください!


・所感や改善点
1. 8時間ウォーハンマーのゲームをやることは体力的に不可能。次回はペイント卓を設けよう。
2. 開始時刻・場所はちょうどよい。工作室は90*180の机が5つと水道やカバンをおく棚があり目的と合致している。1500pt以上のゲームは出来ないだろうが、まあいいでしょう…
3. 初回はベータテストということで会費は無料であったが、今後の継続的開催のために次回以降集めよう。部屋代+軽食代(+プール)と考えている。定額制・カンパ制・人数割り制など、どれにも長短があるが、まずは定額制で運営を考えてみる。
4. 打ち上げはサイゼリアで食事をしたところなかなか楽しかった。人数が7名(1人食事会前に帰宅)であったため、ちょうどよい規模だった。翌日が月曜なのであまり夜ふかしは出来ないが、そこは近場の利ということで…
5. 初心者講習はかなり上手くいって楽しんでもらえたようだ。主催の友人で、元からボードゲームやカードゲームに親しんでいる方だったのもあるだろう。今後も継続したい。
6. 初心者講習に関連してだが、デタッチメントと策略に関するイントロゲームのシナリオが欲しい。また、何度か遊びに来て欲しいので、Know no fear以外に他のアーミーの500ptアーミーを作ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?