見出し画像

スマホに振り回される

こんばんは。以前から○コイチに行くたびに「納豆カレー」というのが気になってました。いったいどんな人が注文するのか、またそれ以前に需要があるのか? ずっと前からメニューにあるから、オーダーする人は一定数いるのでしょう。
最近「納豆の美味しい食べ方」を研究してるので、一度チャレンジしたいものであります(といっても、○ックパッドで何を足して食べるかを見る程度)。高校生の頃、栄養士さんに「七味唐辛子がいい」と言われ、以来よほどのことがない限り少量かけて食べてます。納豆も「タレ勝負」になってるところがありますよね。

納豆カレーを頼んだそのときは、この場を借りて報告させていただきます。

高尾山に行ってきました。朝6時半起床。6時に目覚ましをかけてこれじゃあ、今後は5時45分のほうがいいかもしれません(これまた微妙な)。

いつものように、ぼっち行動で1号路です。いつかここで1号路紹介記事を書きたいと思ってるので、スマホでポチポチ写真を撮りながら登ります。
1号路は地味にきつい坂があるので、休み休み登ってます。最初のヘアピンカーブの手前の坂と、リフトの駅の手前の急な坂が鬼門です。ここを登れば、少し楽になる。

ケーブルカーの駅のあたりで、スマホを取り出して写真を撮ろうとしたら、カメラ画面が一瞬表示しただけで、あとは9時28分の表示のみになり、動かなくなってしまった。再起動しようにも、ボタンがいうこと聞かない。仕方なくそのまま肩からぶらさげて、頂上まで行きました。

先週スマホを水没させてしまい、それが原因かと最寄り駅の携帯ショップに駆け込んだら、

「水没だと“ある日突然”動かなくなる」
「4年も使ってるようだから、寿命だ」
「強制的に電源を入れる手もあるが、リスクが大きい」

と言われ、おすすめの機種の提案を受けて、また来店の予約まで入れて帰ってきました。しかし今のスマホって高い…動画とか撮らないから、安い機種でも全然構わないのに。どこから費用を捻出しようか考えながら、バスに乗って帰宅。

家に帰って、母にうそはつけないので水没の話をしたら、怒られました。そらそうよ。ダメもとで充電をすると、残りの電池がわずかだった。動くのを確認して、再起動かけたら動いてる!

今も何とか動いてます。SNSも閲覧できるし、投稿できてます(これはパソコンから書いてます)。
スマホを4年使うのは長いのでしょうか? 初めて持ったスマホは型落ち寸前モデルだったのもあり、2年で寿命を迎えました。今のスマホは防水機能もあるとはいえ、荒っぽい私が持ち主でも長持ちしています。
※その分ケースが短命で、1年おきくらいに買い替えてる

今日はスマホに振り回された1日でした。トホホ。

ぼっちで高尾山1号路に登ったぞ!の投稿は、また日を改めることにします。薬王院の境内は人が多いから、あんまりパチパチ撮れないと思います。そのへんお許しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?