見出し画像

【WEEKLYYAMASHITA】’20.9.20~9.26

ペライチの創業をはじめ、全国を飛び回り様々なプロジェクトに参画している山下さんの週報note「WEEKLY YAMASHITA」。ここでは、普段の山下さんの事業紹介とともに、そこに込められた想いや山下さんならではの視点を綴っています。今回は9.20~9.26の活動報告をお届けしていきます。
それではさっそくいってみましょう!

【熊野バーチャル筆まつり】20.9.21リハーサル

画像1
担当:神がかった光の中熊野バーチャルまつりのリハーサルスタート

【熊野バーチャル筆まつり】20.9.22スタート

画像2

担当:ついに始まった熊野バーチャル筆まつりをダイジェストでお届け

画像3

山下さんメモ📝
熊野町長のご挨拶
開始前に再度ご挨拶させていただきましたが「昨年はこんなにメディアは来んかった!」と驚き喜ばれていらっしゃいました!
よかった!!!

画像4


山下さんメモ📝
町長とSTU48のインタビュー!!
熊野バーチャル筆まつりをたっぷりアピールしていただけました!!


熊野筆の名工、最年少伝統工芸士の實森得応さんの筆づくりを間近で見れます!伝統工芸士さんの筆づくりを間近で2時間以上もずっと見れるのは今回だけ!!やっぱめっちゃ凄い!!!!感動中!!!!

筆供養!にすごいプレスの数

画像5

オンライン写経

画像6

水墨画パフォーマンスです!
圧巻のパフォーマンスをご覧ください!!

オンライン写経が始まった                      たくさんの方が書いた一文字写経。圧巻です

担当:そのほかイベント目白押しだった一週間、皆さま本当にお疲れさまでした  そして楽しく参加させていただきました!


名称未設定のコピーのコピー (1)

3年前まで超超アナログ企業だった両親と叔父が経営する印刷会社がなんと!!佐賀共栄銀行さんとネット領域で連携を発表!!!!ペライチのこともバッチリ出てます!!!!
3年ほどでペライチを中核に同社自身のIT活用、IT革命を推進!!そしてこの1年ほどで私も外部コンサルから取締役として経営に参画し、森戸 裕一 さんに顧問としてお力添えをいただきながら、ドローンの活用、WEBサイトやネットショップや映像の制作、様々なITサービスを活用した地域や地域の企業のDXを推進してきました!!!
ペライチ事業部は母を中心として、IoT事業部へと進化させ、今では全国の様々な企業、自治体、官公庁からお仕事をいただけご満足いただけるまでになりました!!!

名称未設定のコピーのコピー


以前のWeb有田陶器市のネットショップの立ち上げのサポートも、今回の熊野バーチャル筆まつりの筆の販売サイト構築も、母が一人でやってのけてくれました!!!!
母の成長は本当にめざましいです。
「この案件はさすがにムリかなぁ…」と何度も思ったものの、それをことあるごとに乗り越え「翔ちゃんのお陰で寿命が3年縮んだわ!」と言われるくらいスパルタしてしまいましたが「よし!でもストレス耐性はだいぶ高くなったし、ちゃんと日本中の皆さんのお役に立ち、正しくたくさん稼いで4年間分の寿命をこれから取り戻そう!!」と起業家の息子らしく返しておきました(笑)
そうそう、今からちょうど2年前は、母が勝手に「もう印刷やらない!ペライチやる!ペライチで修行させてください!」と言い出してペライチ社で70日間のインターンを終え卒業する頃です。
60手前で父を置いて一人上京し、バリバリの渋谷のITスタートアップで働かせるのは息子としてもさすがに肝を冷やした記憶が今でも鮮明に思い出されます…いろんな意味でぶっ倒れるんじゃなかろうか!?と…
その当時の詳細は「定美 ペライチ修行」で検索するとブログ風ペライチがでてくるので見てみてください(笑)


そんな超アナログ企業、超アナログ経営者だった両親が3年でここまでこれたのは感無量です。両親ももちろんほめてあげたいけど、ここ数年は息子としての山下翔一よりも、経営者としての山下翔一として心を鬼にして言いたくもない厳しいことを言い続けた自分もほめてあげたいです。笑
それもこれも、もちろん経営者としての両親の責任のためでもあったのだけれど、別の意味も多分にあった。両親に現役経営者として、自分たちで立て直したという自信や誇りを取り戻し、未来への希望をもって引退してもらいたいという息子としての親孝行でもあり。そして祖父の時代から会社を支えてくださった従業員の皆さんにもっと安心して楽しく働いてもらいたいという想いもあり。佐賀だけでなく日本中のアナログな企業や経営者の希望の光を生み出したいという想いでもあり、そんな方々を助けたいというペライチの原点とビジョンを体現するチャンスでもあり。

名称未設定のコピーのコピーのコピー

そんな想いでやってきた2年間、今回の佐賀共栄銀行さんとの連携も私は指一本触れていない。一言だけ質問に回答しただけ。それだけ。全て私以外の取締役で進めて実現させてくれました。
誰もが驚くアナログ人間、アナログ企業だったからこそ実現できる地域の「優しいIT革命」と「優しいDX(デジタルトランスフォーメーション)」があると、私は確信しています。
まだまだ佐賀の企業の皆さんのIT利活用はこれから。佐賀共栄銀行さんと共に、地域のアナログな中小零細企業さんのIT利活用をサガプリンティングにてガッチリサポートして参ります!!!!

山下さんメモ📝
【スペシャルサンクス】
・佐賀共栄銀行の関係者の皆様
素晴らしい連携を実現してくださりありがとうございました!!
・ペライチの橋田 一秀 と 香月 雄介 とペライチスタッフのみんな
間違いなくペライチのお陰でここまでこれました!!素晴らしいプロダクトをつくってくれたのも、母のインターンをサポートしてくれたのも全てありがとう!そしてかっきーは今回の熊野の件でも!
・おうえんフェス代表の 高田 洋平 くん
母にたくさんチャンスをくれてありがとう!!
熊野も大成功させましょう!!
・有田町長 松尾 佳昭 さん
Web有田陶器市が間違いなくいまの大きな流れのきっかけでした!!
本当にありがとうございます!!
・熊野筆組合 常務、熊野バーチャル筆まつり 発起人 城本 健司 さん
至らぬ点や不安な点も多々あったかと存じます!
温かく見守ってくださりありがとうございます!27日まで全力出し切って成功させます!!
・美濃市観光協会 池村 周二 さん
紙あかりという素晴らしい機会をいただきありがとうございます!!
最後まで全力でサポートさせていただきます!!
・カムラックチーム 賀村 研 さん、Jun Santanda さん
重要なクリエイティブでいつも助けていただきありがとうございます!!
・ビジップ、JDX 森戸さん、平野 賢正
ITのIもわからない頃からお導きいただきありがとうございます!!
引き続き宜しくお願いします!


~まとめ~

バーチャル筆まつり始まりバーチャル筆まつりで終わった        一週間いかがでしたか?

「WEEKLY YAMASHITA」は毎週月曜に配信していきます!
来週もお楽しみに~!

画像12

●山下翔一プロフィール●
ペライチ会長。2020年東京オリ・パラ首長連合の企業代表。
全国応援村実行委員・広報部長。おうえんフェス会長。某大学教授。
50以上の法人やプロジェクトの代表・役員・顧問等。佐賀と地方が大好き!夢は世界平和!
▷Facebook
▷「佐賀から世界へ~炎の経営者ブログ~」


画像11


画像10





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?